一番近くで聞いてるのは・・・ | 幸せな家族を増やす つじた信江 

幸せな家族を増やす つじた信江 

パートナーに本音が言えない。4人子供がいても子育てに自信がない主婦が家族に応援されながら楽しく仕事をするようになる秘訣☆2冊のノートと3つのステップで自分も家族も幸せにする暮らしと胸を張って子育てするようになるための講座

 

モノもココロも明るく軽くするお片付け

お片付けコンサルタント つじた信江です。

プロフィールはこちら

 

 

 

7月に入って

「ノートプログラム」の個人レッスンが始まっています^ ^

先日ワークで

今の状態を俯瞰する2つの方法と

「未来からのワーク」をしたのですが

変えられることに目を向ける

って改めて大事だなぁと感じました。

 

 

 

なぜかというと

今の過ごし方が経験になり未来に繋がるから

 

 

 

 

 

私たちにとって

どんな心で過ごしているか

とても影響しています。

 

 

 

私自身負のループから

なかなか抜け出せず

どうしていいかわからなかった時によく感じたのですが

「くそ」とか「大っ嫌い」

感じ続けながら過ごすのって

マジで辛いですし

 

 

その状態で

どんなにあれこれ動き回っても

望む結果を得たとしても心は不足のまま・・

なんですよね。

 

 

この話は

親子イメトレ講座の中でも伝えているのですが

 

 

自分の言葉を

一番ダイレクトに聞いているのは

目の前の人よりも

 

『自分』

 

なんですよね。

 

 

 

 

だから、

言葉に出さずとも

ずっと嫌なことばかりを考えたり

イライラしたり、

落ち込んで自分にダメ出ししていたら

それを一番ダイレクトに聞いて

攻撃を受けるのって

「自分」なんです。

 

 

だとしたら

何かを変える必要がある。

 

 

 

 

 

 

私もでしたが、

わりと多くの人が

相手を変えたくなったり

その状態まで一気に変えよう

って思うんだけど、

 

 

私たちの思考や行動って

これまでの経験からできてる

 

 

だから

 

これまでと違う行動や選択をしていくためには

これまでと同じくらいの繰り返しが必要

 

そんな視点を持つことも大切です。

 

 

 

 

そのための練習がノート。

 

 

 

 

 

いつも

自分へどんな言葉をかけていますか?

 

 

今の自分の状態や

日々どんな言葉をかけているのか知るためにも

ノート習慣はおすすめです。

 

 

できない我が子がイヤだった。跳び箱で思い出した一番「愛」を受ける人

 

 

>>家族再生心地いい暮らしの作り方

 

 

>>胸を張って家族と過ごす家族を幸せにする働き方へ主婦が自分で仕事をするメルマガ

メルマガを読んで部屋が片付いた
いつも頷きながら読んでいます
読んで涙が出てきました
いつも気付きをありがとうございます
のぶりんと似ていても視点や考え方が私と違って勉強になります
などのメッセージをいただいているメルマガ。
ブログやSNSでは書いていないことなども書いてます。
お名前とメールアドレスだけの簡単登録で解除も簡単にしていだけます。
プレゼントの詳細は画像をクリックしてみてね。