ムカムカする許せない人。子供の頃と暮らし | お片づけコンサルタントつじた信江 今より心地いい毎日へ

お片づけコンサルタントつじた信江 今より心地いい毎日へ

変わりたい、もっと心地よく暮らしたいを叶える♡モノとココロのお片付け・お片付けマインドで自分と暮らしを整える・モノもココロも明るく軽く暮らすお片付けプログラム・ノートプログラム/片付けと片付けの仕事で人生が変わった4人の母

 

モノもココロも明るく軽くするお片付け

お片付けコンサルタント つじた信江です。

プロフィールはこちら

 

 


「許せない人」いますか?

 

 

 

 

 

 

・・・なんて聞かれても、

「こういうのが嫌!」とか「嫌い!」はあっても、

「許せないってほどでも・・」とピンとこないかもしれません。

ちなみに私もそうでした。

 

 

 

ですがもし

「こういう時が嫌になる」とか

「こういう人にモヤモヤする」など

 

 

あるパターンとか特定のシーンで

ムカムカしたりモヤモヤしたりする場合

もしかすると「許せない」という感情が近いかもしれません。

 

 

 

 

ちなみにこの話は

「主婦が自分で仕事をする講座」でしている話しなのですが、

 

 

昔、私には

「許せない人」がたくさんいました(笑)

 

 

 

中でも一番許せなかったのは私の両親。

「両親のせいで・・・」とよく考えてました^^;

 

 

それが・・・

幸せを感じて生きるようになって、

以前のような「許せない」感覚はなくなっていったんです。

 

 

 

とはいえ

ムカムカや怒りがなくなる

というわけではありません。

 

 

だって「怒り」も大切な感情ですからね。

 

 

 

 

 

ちなみに私は

ムカムカしたことがあるとノートに書くのですが

実は少し前、飲んで遅く帰ってきた「夫」に

ムカムカしました(笑)

 

 

 

その少し前に腰を痛めた夫は

「疲れてる・・」とよくいっていて

それでも出張があったり

私の父と山登りをする予定があったり。

 

 

 

誘われていた飲み会にも

「行くのどうしよう・・」

と言っていたのですが・・・

 

 

 

結局、参加した飲み会は

やっぱりw楽しかったようで

真夜中2時に帰宅。

 

 

 

翌日バタバタとたため

駅まで送迎することになり

モヤッとしました。

 

 

 

 

こういう時、私は

「自分の体調も管理せず一体何してんだよ・・・」

って思います(鬼嫁ww)

 

 

昔はこれが

子供のイベントとか

家族旅行の前日にあって、

二日酔いや体調不良になる夫に

ムカムカして喧嘩になっていたのですが・・・

 

 

 

ムカムカって

「私の中の感情」なんですよね。

 

 

 

 

 

だから「物」と同じように

ムカムカするその思いを見ていくと

自分が許せないことが見えてきたりします。

 

 

 

例えば私は

人が関わることに

ちょっと過剰に準備するところがあり

徹夜で準備とか(笑)

そのために動きをセーブしたりするのですが

前日そのための時間のゆとりを作るとか

 

 

 

夫はまずはゆっくりした後、準備したり

セーブもしないし、

割といつも「楽しそうな方」を選ぶんです。

 

 

 

それが

羨ましくもあるのですが

ムカムカする時もあって

そういう時は

 

「そういうのはダメなこと」

と思っていたり

それをする自分は許せないと思っていたりします。

 

 

これって

なんでだろう・・・?

 

 

と振り返ると子供の頃に行き当たります。

 

 

 

 

これは私の場合ですが

両親に合わせようとしたこととか

 

周りにどう思われるか?

ばかりを気にしてたり

 

自分がしたいことを

選ばなかったことも思い出したりします。

 

 

自分ができなかったり

許してないことを平気でしている人を見て

ザワザワしたりムカムカしたりするんですよね。

 

 

 

なのでそんな時

当時の自分に声をかけています。

 

 

 

 

 

例えば

本当は人目を気にせず

楽しいことしたかったね

 

 

セーブなんてしなくても

一気に行動することもきっとできたよね

 

 

など。

 

 

 

当時の自分が

かけて欲しそうな言葉を自分にかける

 

 

そうすると

少し軽くなるんですよね。

 

 

 

 

子供の頃は

とてつもなくトロくて

みんなについていけず

1人遊びが日常だった私も

 

学校に馴染んでくると

人と違うことをする人や

輪を乱すような人にイライラするようになっていました。

 

 

楽しくてもやめる

人に迷惑かけることはしてはいけない

 

 

前もって準備するのは当たり前

だってそれが「正しいこと」でしょ?

 

 

そういう常識が私の中にはずーっとありました。

 

 

ですが夫は(我が家の場合子供達も・・)

 

 

「楽しそう」ならそっちを選ぶ

 

 

最初にいってることと違っても

気にしないし

(もちろんすべきことはしますw)

 

 

迷惑かけても気づかないし

指摘しても「仕方ない」で終了。

反省の仕方がわからない・・といっていたことも。

 

 

 

 

 

 

本当は、

いいも悪いもない。

 

 

だけど

私はそれをできない、してはいけない

と無自覚に思っていたのかもしれません^^

 

 

 

ということで♪

もしムカムカしたら

 

〇〇してはいけない

〇〇すべきだ

と思っていることはないだろうか?

 

を書き出してみる。

 

 

そして

そういう言葉が見えたら

ダメ出しではなくハグ。

 

そして優しく

「本当はそうしたかったね」

と自分に声をかけてみてね。

 

 

 

 

 

 

>>心地いい暮らしをつくるメルマガ

 

 

>>心地いい暮らしの応援を感じて仕事をするメルマガ

メルマガを読んで部屋が片付いた
いつも頷きながら読んでいます
読んで涙が出てきました
いつも気付きをありがとうございます
のぶりんと似ていても視点や考え方が私と違って勉強になります
などのメッセージをいただいているメルマガ。
ブログやSNSでは書いていないことなども書いてます。
お名前とメールアドレスだけの簡単登録で解除も簡単にしていだけます。
プレゼントの詳細は画像をクリックしてみてね。