「片づけてあげたい!」片付けないのは悪いこと? | お片づけコンサルタントつじた信江 今より心地いい毎日へ

お片づけコンサルタントつじた信江 今より心地いい毎日へ

変わりたい、もっと心地よく暮らしたいを叶える♡モノとココロのお片付け・お片付けマインドで自分と暮らしを整える・モノもココロも明るく軽く暮らすお片付けプログラム・ノートプログラム/片付けと片付けの仕事で人生が変わった4人の母

 

片付く家から自信を持って暮らす人を増やす

お片付けコンサルタント つじた信江です

プロフィールはこちら

 

 

先月

4人兄弟のうちまた1人

一人暮らしを始めました。

ちょっと寂しーいw

 

 

それをきっかけに

初めて1人部屋ができたのが、

下の2人。

 

 

これまでは

片付けるといっても

自分のところだけで

 

「共有の床は、物だらけ」

 

というのが日常でした。

 

 

 

 

それが・・・

 

 

「自室ができる」と決まってから

めちゃめちゃ捨て始め

今ではスッキリ(笑)

 

 

どう言っても聞くことなく(笑)

ごちゃごちゃ生活をしていた子供たち。

 

 

それが壁や床、

天井まで拭いている・・・

 

 

全然違います(笑)

 

 

 

 

人から言われたから・・

 

より

 

自分がしたくてする

 

というのが断然

行動も変わるんですね^^

 

 

 

 

子供に

「綺麗な場所に身を置いてほしい・・」

と願うお母さんは多いと思います。

 

 

だから

色々言いたくなったり

やりたくなる。

 

 

でも、

この仕事をしていると

 

片付かない経験って

いいことなんじゃないか?

 

と思うんですよね。

 

 

 

例えば私も

片付けが苦手だったから

片づけた暮らしが

いかに快適かを知ったり

 

 

片付けが苦手だったから

出会えた人がたくさんいます。

 

 

片付かない暮らしに

モヤモヤしていた頃より

幸せ度も明らかに高く暮らしています。

 

 

だからもし

色々やってあげたくなったり

言いたくなったら・・・

 

 

そうしてあげたい人

 

よりも

 

自身の暮らし、

もっと快適にしちゃう?!

 

みたいなことを

優先してみるのをお勧めします。

 

 

 

やってほしいから・・

とあれこれ言いたくなるけど

その矛先を自分に向けると

それが家族に広がっていきます。

 

 

 

最初は1人で始めた片付けを

気づけば家族が応援し

お子さんやご主人が

自分の場を整え始める・・

というのをこれまでたくさんみてきています。

 

 

だからまずは

自分を快適にしていきましょう^^

 

 

期間限定でも

始めの一週間だけでも

いいじゃない^^

 

 

1日でも

一週間でも

変わろうとしたことを意識してみましょう^^

 

 

 

 

したい暮らしと片付け方がわかる

>>心地いい暮らしをつくるメルマガ

 

 

>>心地いい暮らしの応援を感じて仕事をするメルマガ

メルマガを読んで部屋が片付いた
いつも頷きながら読んでいます
読んで涙が出てきました
いつも気付きをありがとうございます
のぶりんと似ていても視点や考え方が私と違って勉強になります
などのメッセージをいただいているメルマガ。
ブログやSNSでは書いていないことなども書いてます。
お名前とメールアドレスだけの簡単登録で解除も簡単にしていだけます。
プレゼントの詳細は画像をクリックしてみてね。