流す前に時間を測る | 幸せな家族を増やす つじた信江 

幸せな家族を増やす つじた信江 

パートナーに本音が言えない。4人子供がいても子育てに自信がない主婦が家族に応援されながら楽しく仕事をするようになる秘訣☆2冊のノートと3つのステップで自分も家族も幸せにする暮らしと胸を張って子育てするようになるための講座

 

片付く家から自信を持って暮らす人を増やす

お片付けコンサルタント つじた信江です

プロフィールはこちら

 

 

数年ぶりに

自宅の「暮らし改革」をしています。

 

 

GW企画では「漆喰塗り」宣言グッ

 

 

漆喰塗りだけでなく

キッチンやクローゼットの見直し、

壁の色塗りなどをしました。

 

 

GW企画にアップした写真を一部ご紹介すると・・

 

 

 

 

漆喰と「ピスタチオグリーン」という色で塗った柱。

私は近くのホームセンターで200mlの物を購入し筆で塗りました。

 

 

漆喰は、いつも使っている

漆喰上手〜くヌレールの白。

 

 

初めて漆喰を塗ったのは

言い争いで空いた壁の穴(笑)を修復した時、

壁に漆喰を塗ってみました

 

そしてこの時もGWでした(笑)

4年近く放置!でも今がベストなタイミング

 

 

その後も階段の壁の一部に漆喰を塗りました。

 

 

記事にして気づいたのですが

塗りたくなるブームは4年ごとみたいです(笑)

オリンピックと同じだなww

 

 

 

GW企画に投稿していたおかげで

サクサク進み、宣言通り4面塗りをクリアグッ

参加してくれて♪ありがとー^^

 

 

 



 

 

片付けも

「大変そう・・」とか

「時間がない・・」

という思いが先に立ってしまうと

やりたいと思った気持ちが半減してしまいます。

 

 

 

そうなると

せっかくの思いを

やらずに流してしまうことになります。

 

 

 

それって悲しいですよね・・・

 

 

 

だから、

宣言する場を作って

やる日を決めたり、

先に道具を購入しておく

というのも

自分の行動をスムーズにする応援になります。

 

 

 

ちなみに漆喰を塗った時

道具は揃っていたのですが

それ以外に必要な

漆喰と養生テープを購入し、

決めた日にすぐに取り掛かれるよう準備しました。

 

 

Facebookへも投稿したところ・・

嬉しいコメントをいただきました^^

ありがとうございまーす♪

 

 

 

そしていざ塗り始めると

1回目は夫と2人で4時間半かかり

2回目は夫のみで約2時間半ほど。

漆喰塗りだけでなく、掃除や食事作りなど含めた時間です

 

 

2時間って・・

何気なーくYouTubeを見てる時間と

あまり変わらないと思いません?

 

 

その時間で「塗れるんだ」と思ったら

「ちょっとやってみようかな・・?」

と思うかも♪

 

 

漆喰ではありませんが(笑)キッチンの壁も塗りました。

翌朝嬉しくなって写真を撮り報告^^

こちらもミルクペイント。色はインディゴブルーという色。450MLを購入し半分使用しました。

 

 

 

『どれくらいかかるのか?』

という時間を知ることって大事で

 

 

 

実は「片付け」も

かかる時間がわかるだけで

取り掛かりやすくなったりします。

 

 

 

「大変そう・・」とか

「面倒臭そう・・」って

実は『かかった時間』がわらず

頭の中だけで思っていたりするからね。

 

 

 

だから、

 

 

何かを始めたい。

でもなかなか・・という時は

 

時間を測る

 

意識してみてくださいね。

 

 

自分を知ると片付けたくなる?!

>>心地いい暮らしをつくるメルマガ

 

 

>>心地いい暮らしの応援を感じて仕事をするメルマガ

メルマガを読んで部屋が片付いた
いつも頷きながら読んでいます
読んで涙が出てきました
いつも気付きをありがとうございます
のぶりんと似ていても視点や考え方が私と違って勉強になります
などのメッセージをいただいているメルマガ。
ブログやSNSでは書いていないことなども書いてます。
お名前とメールアドレスだけの簡単登録で解除も簡単にしていだけます。
プレゼントの詳細は画像をクリックしてみてね。