【質問】5時間の片付け作業「お昼ご飯は、どうすればいいですか?」 | お片づけコンサルタントつじた信江 今より心地いい毎日へ

お片づけコンサルタントつじた信江 今より心地いい毎日へ

変わりたい、もっと心地よく暮らしたいを叶える♡モノとココロのお片付け・お片付けマインドで自分と暮らしを整える・モノもココロも明るく軽く暮らすお片付けプログラム・ノートプログラム/片付けと片付けの仕事で人生が変わった4人の母

 

片付けから始める人生改革

お片付けコンサルタント つじた信江です。

長いプロフィールはこちら。

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:

 

「キッチン」や「クローゼット」など

一箇所を片付ける。

というご依頼の場合

 

 

広さ物の量によって変わりますが

ご依頼主様二人で片付けの作業にかかる時間は

5時間〜6時間です。

 

 

と、なると

お昼ご飯の時間に、かかります。

 

 

写真は片付け作業の合間、カフェでお客様といただいたランチ♪
 

 

先日、こちらのプランで伺った

大好きなお客様と片付け中

 

「最初、お昼を

どうするのかしら?って思ってました〜笑」

 

と話をしてくれました。

 

 

初めて片付けに来る・・という日は特に

片付けのことやお昼のことなど

色々考えてしまいますよねあせる

 

 

ということで

今日は片付け当日の

お昼の時間の過ごし方」について書きたいと思います。

 

 

  無理のない方をお選びいただいています

 

 

片付け作業当日の

「お昼のランチタイム」は

どちらかを選んでいただいています。

 

 

まず一つ目は

お客様のお宅で、一緒に昼食を食べる。

(つじたは、お昼を持参します。)

 

二つ目は

②お近くにランチできる場所がある場合ですが

一旦家を出て、カフェやレストランで一緒に昼食を食べる。

(ランチ代は各自負担)

 

 

ちなみに

①のお客様のご自宅で一緒に昼食を食べる。

ことが多いです。

 

 

つじたは、こんな感じのお弁当を持参しています。

 

 

①「お客様のお宅で一緒に昼食を食べる」

という方は、片付けの作業の合間に

 

○お簡単に作れる食事(うどん・お蕎麦など)を作る方

○事前に購入(パン・おにぎりなど)する方

 

が、いらっしゃいます。

 

 

 

こちらの講座の中でも話していますが

終日の片付け作業では

体を動かす作業行動より

要・不要を選ぶ過程で疲れを感じる・・

という方もいらっしゃいます。

 

ですので

片付け作業当日の昼食と、

その日の夕食をどうするか?

を決めておくことをおすすめしています。

 

ちなみに私も自宅を片付けた時、

昼食はあらかじめお弁当を購入し

夜は外食!と決めたりしていました。

 

片付けに限らず

無理をしたり頑張りすぎる・・

というのはその後続かなくなる一因にもなります。

ですので

ご自身が無理のなく過ごせる方をお選びください。


 

 

 

  どんな話をしてる?

 

つじたの片付けでは

片付けている最中も

お客様と、いろいろ会話をさせていただいています。

 

 

ランチタイムは

作業の手を動かさずにお話しできるので

片付け以外の話をすることもあります。

 

例えば、

育児休暇中のお客様とは

復帰後のお話しや子育ての話をしたり

 

サロン経営や

個人でお仕事されている方とは

お仕事のお話しや家事のお話し

 

夫婦関係や婚活やレジャーのお話などなど。

 

笑ったり、時には涙したり

お客さまとゆっくりお話しする

お昼の時間は、私にとっても大切な時間です。

片付け以外の話をする時間を楽しみにしてくれている方もいらっしゃいます。

 

 

 

 

片付ける・・というと、

苦手意識がある人ほど

大変・・というイメージがある方もいらっしゃると思います。

 

 

でも、

 

大変なのは

一人だから・・

かもしれなくて

 

苦手意識があっても

大変そうに感じても

 

一気に・・ではなく

時間をかけて・・だったり

 

楽しく会話をしながら・・だったりすると

片付けはもっと楽しめるかもしれません^^

 

 

ということで今日は

片付け作業の日のランチについてお届けしました^^

 

 

片付けから始める

今より素敵な暮らし改革8日間レッスン(登録無料)

   ↓ ↓ ↓