間取り図で俯瞰する | 幸せな家族を増やす つじた信江 

幸せな家族を増やす つじた信江 

パートナーに本音が言えない。4人子供がいても子育てに自信がない主婦が家族に応援されながら楽しく仕事をするようになる秘訣☆2冊のノートと3つのステップで自分も家族も幸せにする暮らしと胸を張って子育てするようになるための講座

 
毎日暑い晴れ
洗濯物も良く乾きます!
 
洗濯物を取り込んだ後、みなさんは、どのようにしていますか?
 
 
リセットしやすい仕組みづくりで自分が笑顔に♡
藤沢市のライフオーガナイザー nobuです。
 
 
 
私。洗濯物を干して取り込んだ後の、
 
衣類の行き先について
 
モヤモヤしておりました爆笑
 
 
私の家では、各自の衣類は、
 
二階の寝室のクローゼットに収納しています。
 
困っていたのは、
 
ベランダからら取り込み後の、子供達の服。
 
最初は、畳んで各自の机に置き、
 
各自がクローゼットにしまう。
 
ということにしていました。
 
けれど、机の上がいつも乱れている子は
 
更に収集つかないことに笑い泣き
 
 
そして考えて、
 
スタッキングも可能で、持ち運べて、そこそこ大きめの
 
このカゴを
{E459F78A-718A-466E-A0B6-D2E92389D902}
楽天で5個購入し
 
各自の衣類をカゴに入れ机近くに置き、
 
このカゴから取り出してもいいし、
 
溜まったら各自クローゼットにしまってね♫
 
ということに。
 
 
しかし。
 
カゴがいっぱいになっても
 
となりの寝室のクローゼットまで運ぶどころか
 
ここから引っ張りだし、机や床になだれ、
 
お部屋は更に乱れることに…
 
 
広がった物をカゴにもどせば、
 
一旦はキレイになるけれど、
 
毎日の洗濯。すぐに散らかりイライラ汗
 
 
カゴ使用をやめようか…と少しモヤモヤしておりました。
 
 
そんな時!
 
先日のビギナーズセミナーで解決しちゃいました爆笑
 
ヒアリングのロールプレイで
 
クライアント役をした際、
 
話しながら
 
片付けられない子供達の事が悩みではなく
 
洗濯物を机のある勉強部屋に取り込む事で、
 
部屋が乱れるのが嫌だということが判明ニヤリ
 
 
 
お部屋はどんな物の配置ですか?
 
ベランダはどこですか?
 
 
の質問に、ハッとしました爆笑
 
 
なんと。我が家のベランダへの出入り口は、
 
子供の勉強部屋と子供達の寝室の2箇所から
 
出入りができる事が、
 
間取り図を書きながら判明!
 
 
以前は、勉強部屋が子供の寝室でしたアセアセ
 
部屋を入れ替えたのに
 
洗濯物取り込み口は入れ替えずにおりました(^▽^;)
 
 
洗濯物は、寝室側に取り込めばいいじゃん!
 
ってことで解決爆笑
 
 
本日も、乾いた洗濯物をベランダから、
 
各自のカゴへポイポイと入れ
{04A537F7-BF59-41D7-BAAD-702ABC0A309C}

洗濯物取り込み完了〜〜♡
(黒いメッシュカゴは、一階の収納用)
 
 
このカゴから、クローゼットにしまう子
 
このカゴからそのまま取り出し着る子
 
それぞれですが、
 
勉強部屋に取り込んでいた時ほど乱れていないおねがい
 
 
 
あー楽ちんおねがい
 
 
モヤモヤは人に話してみると
 
解決はできなくても
 
少し軽〜くなったりしますニコニコ
 
 
なかなか前に進まない時は
 
プロの手を借りてみることも有効ですニコニコ
 
客観的にみてもらったり
 
間取り図を見てもらったり
 
一緒に俯瞰してみていくと
 
見えなかったものが見えてきますニコニコ
 
 
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございますニコニコ
 
楽しい夕食を〜☆