初めての42㎞走〜課題編〜 | 毎日が決戦!!○○に僕はなる!

毎日が決戦!!○○に僕はなる!

気付けば30代後半、社会人になりトライアスロンと出会い、素晴らしい仲間や学びを得ることができました。
2019年に強化するのは、マラソンと筋トレです!
日々のトレーニングや仲間たちとの絆を綴りたいと思います。

42㎞走と言う名の2部練をした訳ですが笑






課題が明確になりました。




1,ランの補給戦略の見直し
2,ロング走の経験があまりないため、ランの筋持久力がない
3,メンタルの弱さ




それぞれ検討したいと思います。






2部のラップタイム

{29F2B061-B263-46E0-8E23-43E7DC8F33A1}



当初はキロ5:30を目指し、ペーラン予定だったんですが、し○ないさんから1部練のときに、
『漢は前半から突っ込まなきゃ!笑』
というエールをいただき、気持ちいいと思えるペースで入りました( ̄▽ ̄)




8㎞過ぎから雨が降り出し、明らかにペースが落ちていきました(^◇^;)





しかし、あることに気がつきました(*´꒳`*)
『クラウドは水を吸っても軽い!!』
これは大きな収穫でした!笑





雨で服も重くなり、テンションも下がってきたので、12㎞過ぎでMag-on梅味を投入しました!
※僕の1番オススメの味です♡





{8B9AF175-2A79-45EB-A30D-6FD395830972}




しかし、もったのは2㎞ほど…。
16㎞過ぎでは大会が用意して下さったバナナを補給(*´ω`*)
※エイドによるウォークブレイク長過ぎ( ´ ▽ ` )


  


しかし、あとの祭りでした( ˙-˙ )






補給はゴール直前までジェル等を摂れるよう、準備しないとですね。



去年のセントレアではエイドステーションのドリンクで糖を補給しようとし、お腹がチャポチャポになってしまったので、慣れ親しんだMag-onを多めに携帯したいと思います。
ランポーチ必要だなぁ(*´ω`*)








次の課題は筋持久力です。




{07D5D61A-57CD-47BE-800D-10D90A3CDAA6}



走っている最中は、前側よりもハムストリングや臀筋が痛んだのですが、翌朝は大腿四頭筋と長内転筋が激しく筋肉痛でした(*´-`)




バイクでは、ブルベ400㎞の経験のおかげで、筋持久力って何だろうって思ってましたが(そこまで踏んでないだけですが汗)ランでは筋持久力がないことを痛感しました!!
※膝は痛くならなかったので、フォームは良かったのかもしれません。




{79F4B992-815C-4E44-AF41-DF7EF50C3185}





心肺機能的には余裕があったんですが、明らかに脚が重く感じました。





{D24C2797-A595-4ABC-9BC1-25D609ED1895}



コーチからは、筋グリコーゲンの枯渇によるものと分析をいただきましたので、補給と共に、強度のコントロールも意識したいと思います。







そして最後にして、最大の課題。



メンタルの問題です。




2部の18㎞過ぎが
『いわゆる30㎞の壁』でした。
グリコーゲンも枯渇し、脚も痛み、ペースも落ち、焦りと不安と言い訳で自分のことが嫌になってきました。
雨だけでなく風も吹いてきて、2時間45分切りという目標に対し、達成できるかどうかの計算ばかりしていました。




そんなとき、思い出したのはこの考え方でした(>_<)





新入社員に対して、分かった気で説明している自分の中に、こんな弱い自分がいる。






『弱い自分と対話した経験』は必ず『成長』に繋がる。





そう信じて前に進んでいきました。







残り5㎞。


日頃から練習いている距離に達したときに、あと少しだと思えました。

やはり練習している距離を伸ばすということは、心の平穏を保つ方法だと実感しました。







ラスト1㎞。


shoさんの姿を見たことで、仲間たちのことを思い出しました。




僕は1人じゃない。
応援してくれる仲間たちがいる。






仲間の存在は、
僕にとって『心のグリコーゲン』だと実感しました。







{D5D2A9CD-FC90-4CFB-9CC6-15F888E7BA98}


仲間への感謝の気持ちを忘れなければ、心のグリコーゲンは枯渇しない!
バラモンキング本番でも活用させていただきたいと思いました。





みなさん、応援ありがとうございましたm(_ _)m




にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ