ランナーとしての1年間を振り返る | 毎日が決戦!!○○に僕はなる!

毎日が決戦!!○○に僕はなる!

気付けば30代後半、社会人になりトライアスロンと出会い、素晴らしい仲間や学びを得ることができました。
2019年に強化するのは、マラソンと筋トレです!
日々のトレーニングや仲間たちとの絆を綴りたいと思います。

11月6日(日)の足利尊氏公マラソン大会


{F7734FFA-5612-4120-BD7E-7223DCFDE6C4}


{55343342-6E2D-4CEA-9CAA-1951A0FB441F}




11月23日(祝)大田原マラソン大会


{3AED6AE5-15CB-48AF-B7EF-056EC37FEEB8}


{AC11D775-F0C5-41C2-9ABD-034EEBCDA598}





5月の横浜トライアスロン、6月のアイアンマン70.3セントレア、東京都トライアスロン、8月のたかはらやまトライアスロンを共に戦ってきた相棒の『ASICS GELFEATHER GLIDE T3』


今までありがとう!!

{6F27852C-5485-4A58-ACDE-57B4AF081641}





この1年間の成長を確かめるため、ミズノ『F.O.R.M.』を受けてきました(^-^)






結果は…、




{DEF6C5C9-CD70-4F72-9393-92E3F822268E}



ランニングフォームの総合評価点が1年前より下がってる( ゚д゚)




項目ごとの簡単な説明をすると、
Safety : 体重
Posture : 姿勢がいいか
Relax : 腕の脱力
Ride : 腰から膝の使い方
Swing : 膝から下の使い方
となるそうです(*´ω`*)


{EDF195D1-481E-4907-9D59-360B0A180465}



でもでも、前回の測定よりも猫背が改善しました\(^o^)/
肩甲骨周りの柔軟性を高めるため、整体に通ったり、ハルさんの柔軟体操を実践してきたからだと思います!!



それにRideの評価が大幅にアップしました(^-^)
これは宇都宮村上塾で着地位置についてご指導いただき、コツコツとフォームを改善してきた成果ですね( ^ω^ )






しかし、Swingに課題ありました( ゚д゚)
ミズノの担当の方にご指導ただいたところ、接地時間が長く、かつ腰も落ち、踏ん張っているとのことでした(*´-`)


{D7E298BB-2A26-43B6-A113-AC835CB86E4A}



{A9A07F5A-5B61-4514-BC3F-153A8A86878E}






はっ!!
この靴底の減りは接地時間の長さだったんですね!!!


{A614A8EE-9B2F-4F27-9B65-0AF1C0476A6D}



今回の測定から、
•接地時間を短くしながらストライドを伸ばす
•上下動を減らす
•肩を振り過ぎない
を意識しながら来年もフォームの改善をしたいと思います\(^o^)/








あれ!?

{BC3E47D3-9F66-472C-9222-FF0DFC63A9E9}

来年もよろしく!
『ASICS GELFEATHER GLIDE T3』