ご無沙汰のブログですお世話になります!


あっというまに春が終わり夏が近づいてきました。

さて、今年は夏本番の前に既にBBQに数回参加してます。

私が参戦するBBQには当然というか必然というか

自ら肉材料を用意して持っていくわけです。

自分の用意した肉を自ら焼いて皆に食してもらって自らも食べる。その時の食べてる皆の反応を見るのがとても楽しくて、勉強になります。

脂っぽい上カルビみたいなのから赤身肉、ホルモン系など様々持っていきますが、皆んなの反応や自ら食べて感じた事を実際の仕事に活かします。


毎年、BBQシーズンは沢山のご注文をいただきますが、内容はある程度お任せいただく事が多く、任せてもらうからには肉屋として自らBBQやって食べて感じたこと、一緒に焼いた皆さんの意見を反映するわけです。


室内でやる焼肉と屋外で行うBBQでもラインナップは違いますし変えています。

私の独断と偏見ではありますが、BBQの場合は赤身をメインとしていて、中には上カルビのような超絶とろける脂肉を求める方もおられるので気持ち程度入れるようにしています。

あとやっぱり皆さんに人気な牛たん、ハラミも鉄板です。しかし、円安の影響で今年は牛タン、ハラミ高いです。予算に合わせて入れたり入れなかったりです。


まだまだ勉強です!今年も沢山BBQして焼肉してお客様により良い提案ができるように精進します!


キャンプは自らはやらないのでテントとかタープは買いませんが、肉屋としてBBQのアイテムは揃えたいと欲が出てきました。沢山働いていいアイテムを少しずつ手に入れてみようと思います。


写真は新潟市の仲間の家でのBBQと、栃尾地域の秘密基地とも言うべき最高のロケーション、環境が揃ったお宅でのBBQ、それから昨日お邪魔した新潟古町のはっちさん。


まだ若い店主さんですが私も肉屋としてまだまだだなと思えるくらい勉強になる店でした。

赤身サイコロステーキが衝撃の食感でおすすめです!

ほぐれるんですよ。普通の赤身部位をサイコロ状に切って焼いただけでは出ない食感。隠し包丁も入ってない。どうやったらあの食感出せるんだろ。奥深い。おもしろい。探求は尽きない。負けてらんないですよ。焼肉屋さんも肉のプロ。当然精肉店も肉のプロ。うーん。謎だ(笑)

正直まさか成形サイコロ?とも思ってトングと箸で確かめたがその線もない。和牛の旨みもしっかりあるし。

次行ったらプライド捨てて聞いてみようかな(笑)


あ、すみませんまだまだパートさん募集中です!

お肉好きな方是非肉談義しましょう!



では明日からまた宜しくお願いします!


事後報告で申し訳ありません。


通常営業時間が6月から平日9時30分から18時30分

土曜日は18時閉店

とさせていただきました!


こちらも宜しくお願い致します。



いろは肉店 3代目 布施