お世話になってます。


人手不足、人材不足


大分前から世間では様々な業種で人手が足らないと言われています。正直、当店は幸い最低限のスタッフさんが常にいてくれたので今までなんとかなっていましたが、いよいよ他人事ではなく当店も深刻な状態となっています。


夕方の学生スタッフさんが13日までテスト期間で出勤できないため、明日から2月13日まで閉店を午後6時とさせていただきます。


今までは、面接に来てくだされば即採用のスタイルでしたが、長期間やってくださるスタッフさんもいれば長く続かずすぐ退職してしまうスタッフさんも当然いた訳で、こちらとしては折角業務を教えてもすぐ辞められると逆に面倒なので、すぐに辞めてしまうタイプの特徴を覚えて、面接時に特徴が似ていたり、少しでもひっかかる点があったりした場合、お断りさせていただいています。

そういう意味では自ら人手不足にしている感も否めませんがやはり、店頭接客のスタッフさんはその店の顔であり、店のイメージに直結するのでそこは妥協出来ません。


当店に納品にくる各業者さんともお話ししますが、人手不足はどこも共通で、一体みなさんどこで働いているんでしょうねと(笑)


やはり大半の方が求めるのは土日休みでなるべく短い勤務時間で楽に稼げそうかという所だろうねと。

そうなると当店みたいなサービス業とか営業職とか建設関係はやはり不人気なのだなと。


いやーうちなんてこないだ入ったばっかなのにもう辞めちゃいましたよ!とか半年だけ勤めて有給の権利発生したらすぐ辞めましたよ!とかハローワーク求人出しても誰もこないしたまに面接来てもろくなのがいない。など皆大変だなーと。


今の日本の法律は働き手を優遇しすぎていて、経営者側からするとキツいモノばかりです。


簡単に言えば、仮にスタッフがバックれで無断退職してもそれはオッケーで逆にあまりにも勤務態度が悪くて解雇しようと思っても解雇は出来ないのです。なんだこれ?しまいには低所得者には手厚い補助。そして頑張って働いて稼いでも税金ガッツリ。こんなん働く気なくなるわと。


話それましたが、人手不足でも、やる気のない人材は無理に雇わず、しっかりした素晴らしい人材がいつか来てくれる事を信じて当店は今いるメンバーでやれる範囲でやっていこうと考えています。


ちなみにお時給はここら辺じゃ高い方だと思いますので、もしガッツリ稼ぎたいという意欲のある方おられましたら是非!やる気のある方は大歓迎です!(笑)



ではおやすみなさい。



いろは肉店3代目 布施