多肉生活 メルカリの巻 | ていねいに暮らしたい。ささやかに、でも幸せで。

ていねいに暮らしたい。ささやかに、でも幸せで。

なんていうことのない、当たり前の平穏な日々を過ごすことが、一番簡単で一番難しい。明日が来るというのは当たり前じゃない。そんなことをつらつら考える。生きるって楽しいと思えるような毎日だといいな。

夏の間は暑さで配送中の蒸れや傷みが怖いので、多肉の通販は利用しないようにしていました。

けれどついつい欲しいのが見つかると、業者さんを信頼して取り寄せたりしています。

これまで何軒か専門のお店の多肉を買いましたが、たいてい状態も見たまま、夏の厳しい気候の中でも気遣いのある包装で良い感じのが届きました。

いいレビューの多いお店はやっぱり良くて、この前フェイスブックで知ったところは、格安でとても綺麗な詰め合わせで、先着順のに間に合って買うことができてラッキーでした。

季節も先日までの夏!っていうのが弱まったので、しばらくやめていたメルカリで購入してみました。

一般の人が自分家の多肉を売ったりしてるので、これもまあ当たり外れがあるのは承知の上で、今回は二カ所から買いました。

一つは注文して翌日には発送してくださってあっという間に到着。500円弱でありふれた種類ですが大きくてピチピチした元気な子ばかりで、お買い得でした。

でもう一つは、2300円という値のついた20種類詰め合わせ。

ペットボトルを半分に切った入れ物に、それぞれティッシュで包んで届きました。あまりの嵩の小ささに、一瞬?となりましたが、包みを取ってみると確かに写真で見た通りの子が入っていました。提示している写真の入れ物の大きさがどれくらいか書かれてなかったので、もう少し大きいものだと勘違いしていました。先日500円の子が入っていた入れ物に、この2300円の子を入れてみたらなんとぴったり。

未だに多肉の値段の違いや良さがよくわからない私。二番目の人は週末しか発送できないそうで、月曜に注文してしまった私のは日曜日まで発送されず、ずいぶん長く待つことになりました。

ま、待つ時間も楽しいのですけれど…。

 

ところで多肉のとっかかりは寄せ植えだったのですが、同じ入れ物に詰め詰めに多肉を入れると、その時は可愛いのですけどみんながきゅうくつ〜って言ってそうで、この頃はそれぞれおひとりさまずつを鉢に植えていくようになりました。

 

そしてこの秋一番楽しんでいるのが、葉挿しやカット苗の植え付け。

多肉の生命力の強さにホントに驚かされるのですが、うっかりもいでしまった葉っぱも、そのままダンボールに放り込んで数日経つと根が出て芽が出て、一人前にミニチュアの出来上がり〜。

チマチマそれを鉢に植えて、これからの成長ぶりを思ってワクワク。

毎日があっという間に過ぎていきます。

そろそろ恒例の年賀状の図案も考え始めないと、年末に結局間に合わなかったという悲劇が繰り返されますし…。

計画性を持って年末に向けて過ごしたいと思う今日この頃。

 

 

先日届いた多肉ちゃん。