ハウステンボスにイルミネーションをみに行ってきました | irohaの日記

irohaの日記

心は八頭身美人!?魂熱く世界を変える女めざしてます☆

正月明けに実家にいたとき

ハウステンボスに行ってきました。(長崎県佐世保市です)

そもそもは私が一人でTVをみていて、某地のイルミネーションがスゴイ!
というCMが流れて。
ポツリと「行ってみたいなー」とつぶやいたところがスタートでした。

どっから来たのか母が
「おばちゃん(母の姉)も行きたいっていってたよ!!一緒に行って来ればいいじゃん♪」

「え?」

よくよく聞くと母曰く
「伯母は、高齢の祖母と同居のため頑張りすぎてストレスがたまってるみたい。
 本当は私(母)が連れ出してあげたらいいんだけど
 そうすると祖母の面倒をみる人がいないから一緒に行ってあげられない。
 最近、伯母のお友達も高齢になって体を壊している人が多くなってきたみたいで
 旅行に行く仲間が減ってるのよね…
 ぜひ連れ出して気分転換しに楽しんできてほしいんだ」

なるほど。 確かにそうだよね
ならばと。 

某地まで日帰りかと思いきや。
そこまで行くなら泊でしょ (伯母様疲れちゃうし)

ナヌ。
え!それなら明日からの1泊しか無理だよー

というわけでバタバタ


途中から、「某地よりもハウステンボスがすごいらしい!東洋一だってよ!」

というわけで
また1からプラン変更。

幸か不幸か前日の夜中に動いたことが幸いして、
ちょっといいホテルも安くとれて 二人でレッツゴーしてきました。

無駄にアクティヴな我が家。
すげー。

途中電車の中で、快適だったのでブーツ端に寄せてお弁当食べてたら
伯母さんが私のブーツをゴミ箱と間違えそうになって大笑い。
珍道中でした。



イルミネーションすごかったので記念に

ついたー!ハウステンボス
$irohaの日記

$irohaの日記


日が暮れてくると

irohaの日記

irohaの日記
伯母さまも喜んでくれてるみたい(ほっ!)

さらに19時をすぎると

じゃーん!

irohaの日記

irohaの日記

すごい!

$irohaの日記

伯母様大喜び中 きてよかったねー。(一緒にご相伴に預かるわたし)

そして、青い色は 赤になったり緑になったり変わるの。
$irohaの日記


そして、2階建てのビルぐらい?の大きな円形状の光のホール。
でかい
そして光で文字まで映し出すの
そして、ともかく広範囲のイルミネーションは圧巻
$irohaの日記

ある街のゾーンは、音楽に合わせて街のイルミネーションが踊ります
irohaの日記

irohaの日記

商店街みたいなところは、光の天井 ←なんかもっとカッコいい呼び名だったけど忘れた
$irohaの日記


高い塔から下を眺めるとこんな感じ
(左側が色変わってってるのわかるかな?)
irohaの日記

irohaの日記

他にも光の宮殿とかあって
ともかくすごかったです。

翌朝。 うん。日本っぽくない

irohaの日記

irohaの日記
部屋から絵もかきかき (←上手だった)

最後は ホテルから船に乗って帰国しました。

$irohaの日記


スケールがすごかったです。
なめてた。

贅沢な遊びをさせていただきました。
何より、伯母さんが喜んでくれたのが本当にうれしかったな。

しかし、ご年配の方と遊びに行くというのはちょっと手がかかるよね。
「次なにしたらいいの?」
「どこ行くの?」

うーん。おいらもわかんないよー。
と思いつつ、ココ行ってあそこ行って。ここで何時にこれしてあれして。
プランとツアコンのような気持ちでした。

でもそれもまた、楽しかったんだけどね☆
伯母さんありがとう! 
写真も沢山とれたし、ぜひ絵もいっぱい描いてね☆
ニコニコしてくれる姿をみて。幸せいっぱいでした。


しかし、この壮大なイルミネーションをみて
思ったのは人間は感動をつくるためにココまでやるんだ!やれるんだ!ということでした。
1泊2日して贅沢させてもらって、こんな素敵なイルミネーションみれて。
それも幸せ。

でも4日でこれ以上の感動とか人生変えちゃうニュースタートの日をつくる観術もすげーもんだと。
環境かえずに認識だけで、もっとすごい感動作り出すって。
どんだけ!と。
自信がついたね。

2012年楽しみます☆