あっちの国からお年玉 | irohaの日記

irohaの日記

心は八頭身美人!?魂熱く世界を変える女めざしてます☆

昨日書いたブログ

http://ameblo.jp/irohanihohe10/entry-11125143330.html


能のTVをたまたまやってて

おじいちゃんのこと思い出した~って書いたら。

今日、おばあちゃんが「昨日の能のTVみれんやったー」って話してて。


よくよく聞いてみると

昨日能を舞っていた方は

おじいちゃんとおばあちゃんの先生だったことが判明。

「そうだったんだー!」と。


そりゃ、おじいちゃんのこと思い出しても当たり前だよね!と不思議な縁を感じたのでした。


番組名 古典芸能への招待 能・狂言 厳島観月能「融」~喜多流~
番組概要 世界遺産・厳島神社で、無形文化遺産の能楽が上演される。曲は世阿弥の名作「融」。光源氏のモデルになった源融が主人公で、人間国宝の友枝昭世師が15年ぶりに再演する。

http://timetable.yanbe.net/html/13/2012/01/02_1.html?13



あれが融って演目だったんだー

全く能に興味がないから、もったいないぐらいさっぱりわかんないんだけど

魂にジーンときた


祖父母の先生のを知らずに観てたなんて

つながってるんだね☆


観術やってから、いろいろつながりを実感することばかりです。


そんなおじいちゃんから、今年はなんとちょっぴりお年玉をもらってしまいました。

オントシ98歳になったおばあちゃんから

「これは、おじいちゃんからだよ!」と。


母とおばと、妹と従兄弟と。みんなに


天国からお年玉。ありがとう!


いつもおじいちゃんのことを忘れず感謝しつづけてるおばあちゃん。

すごいなーと 

愛ってすごいね。 



死んでも感謝され続けるような

死んでも尊敬され続けるような

人の心を動かすような生き方を私もしたいな