フライパンで短時間で作る大根と牛肉の醤油麹煮 | 美味しいひとさじご飯

美味しいひとさじご飯

老いていく身体の変化にあらやだぁ~と思うけどそんな自分を愛しながらココロはもっと楽に自然に生きられればいいなと思うかよもぐが作る美味しくつくれる発酵ごはんブログ 栄養士資格保有の麹士麹生活5年ゆるっとまったり続けてます。

 

 

身体温め発酵ごはんで

\身体も心もほっとな日々を過ごそ╱

 

いろはな 糀と料理

発酵ご飯レシピ・情報・レッスンを

お伝えしています

♡自己紹介♡

 

    花ご案内レッスン花

2月16日

仙川カルチャーセンター

腸活しよう!発酵講座(全2回)

公式ライン

友だち追加

 

今日は大根を使ったレシピ~です

 

大根の効能で

 

熱が出たときやのどの痛みに【大根はちみつ】が良いと

 

きいたことあるはずにっこり

 

大根は炎症や熱を抑える効果あるので、のどの痛みや風邪ひいた時には良い食材

 

根菜で温めるふりして~クール(冷やす)な大根ニヒヒ

 

熱を加えたら身体を冷やす効果も軽減されちゃう

 

そして身体温め食材 生姜などと一緒に摂るのもよいです

 

 

 

大根大量消費レシピ&使い切りアイデア
大根大量消費レシピ&使い切りアイデア

 【大根と牛肉の醬油麴煮】

 

材料【2人分】
牛肉...50g
大根...200g
ネギ...1/4

水..150㏄
生姜..適量
酒...大1

醤油麹...大さじ2

砂糖...5g
 

 

①大根を半月切りにして、ボウルに入れふんわりラップで 500w5‐6分かける

 

②フライパンに油をひき牛肉を炒めます

 牛肉の色が少し変わったら大根を加え炒めます

image

③水を加え、

調味料を加えひと煮立ちさせ少し煮詰め

全体的に照りが出たら火を止めます。

 

 

 

 

 

大根煮がレンチンで短時間で煮える

醤油麹レシピが増える

簡単に美味しくできる

身体に優し味

 

美味しく今日もいただきました~