沢山余ってるなら節分豆醤油麹でリメイクするよ~ | 美味しいひとさじご飯

美味しいひとさじご飯

老いていく身体の変化にあらやだぁ~と思うけどそんな自分を愛しながらココロはもっと楽に自然に生きられればいいなと思うかよもぐが作る美味しくつくれる発酵ごはんブログ 栄養士資格保有の麹士麹生活5年ゆるっとまったり続けてます。

 

 

こんにちは

 

発酵ごはん教室

糀と料理

いろはな

 

望月かよこ

かよもぐ

 

 

発酵ご飯レシピ・情報・レッスンを

お伝えしています

 

かよもぐ

♡自己紹介♡

 

    花ご案内レッスン花

2月16日

仙川カルチャーセンター

腸活しよう!発酵講座(全2回)

公式ライン

友だち追加

 

 

鬼は外~福はうち~

 

節分豆まきしましたか?


豆まきは

 

厄を払い新年の幸せを願う行事~

豆をまくことで病気や災害を鬼に見立てて

さようなら~する儀式

 

かよもぐ・・・ 購入してたのに

 

今年の豆まき忘れてましたえーん

 

豆まきしない年は初めてもやもやちょっとすっきりしていません。ガーンガーン

 

何故わすれたかというと

 

恵方巻食べてお腹いっぱいでてへぺろ

 

 

 

沢山節分豆が余ってしまってるので

 

節分豆リメイクしちゃえぇ~

 

発酵【福豆そぼろニコニコ】~つくっちゃいました~!

 

めっちゃ簡単です

 

 

image

 

煎り大豆をフープロにかけて細かくしてね。

煎り豆の皮も気にせずに

ひき肉サイズぐらいになったらok

 

image

 

 

フライパンに油をひき

みじんになった大豆を軽く炒めます

ひき肉を加え炒め

ひき肉の色が変わったら

みりん

醤油麹

砂糖

を加えます。

 

 

 

image

 

 

醤油麹で作る

【福豆そぼろ】

煎り豆がナッツのような感じで

香ばしく

とっても美味しい~~OKOK

 

image

 

【福豆そぼろおにぎり】

おにぎりの具材にしてみてね~

 

 

image

 

トーストにはさんで

【チーズ福豆そぼろトースト】

朝から栄養満点のトーストにパン

 

 

 

煎り豆のよさ♡

ダイエット向き!

お腹の中で膨らむので腹持ちも良いです

食物繊維が豊富です

 

大豆イソフラボン♡

女性ホルモンと似た働きをするよ

更年期障害の軽減にも効果あるよようです

 

オリゴ糖♡

オリゴ糖は腸内の善玉菌を増やすよ

便通が良くなったり、身体全体の免疫力をアップさせるよ

 

植物性タンパク質♡

 

タンパク質が豊富

筋力アップに効果的

(しっかり食べて運動しようね~自分のお腹を触りながら言ってますニコニコ

血液サラサラ~高血圧予防効果かるようです。

 

 

 

機会があったら作ってみてね~