今日は、大阪の天王寺でアフター万博を楽しんできました。
まずは、『TECH WORLD』に出店していた、神農生活へ。
カフェ併設の台湾のライフスタイルショップです。
メニューはこんな感じです。
どれも美味しそう!
胃腸の調子がイマイチなので、壺蒸しスープにしました。
お出汁が効いて美味しかった!
台湾のお菓子も買いました![]()
そして、大阪市立美術館へ。
開催中の『天空のアトラス イタリア館の至宝』のチケットを取ってたんです。
ちなみに、チケットは完売だけど、当日の朝、「入場時間券」を貰えば入れるそうです。
詳しくはホームページを確認してください。
さて、肝心の展示ですが、やはりタイトルにもなってる『ファルネーゼのアトラス』は、見応えがありました。
この彫像は、天球儀と胴体、顔の一部だけが見つかって、手足などは16世紀に修復されたものだそうです。
大きな彫像で迫力があります。
筋骨隆々といった体格、お尻がプリッとしていました。
そして、目玉はレオナルド・ダ・ヴィンチの『アオランティコ手稿』
これを見るためには、長い列に並ばなくてはなりませんでした。
でも、一人ひとり目の前で見られるようになってました。
じっくり見るような時間はなく、みんなさっとスマホで撮影していて、「撮影会」みたいな感じでした![]()
イタリアに行かないと見られない展示物を大阪で見られて、なんだか得した気分です。
記念に出口の売店で、ポストカードを買おうと思ってたんですけど、ポストカードやクリアファイルという定番グッズはありませんでした。
アトラスのキーホルダーやマグネットはあったけど、それは使わないかな…。





