最近、AIの進化が止まらないですよね。

AIを活用するための講座もよく見かけます。

YouTubeやインスタグラムでは、「AIを使えば30日分の投稿が一瞬で作れる」なんて、夢のような話も!

 

パソコンが苦手な人、得意な人、いろいろだと思いますが、

あなたは、AIをどう活用しますか?

 

私の知り合いで、ブログのイラスト画像をAI生成している人がいます。

また、別の知り合いは、事業の相談相手として、AIを活用しているそうです。

また、LPのデザインを作ってもらうという人もいます。

 

使いこなせば、便利そうなAI。

でも、注意ポイントもいくつかあるようです。

 

 

  AIを使う際の注意ポイント

 

①嘘をつく

 

わからないことであっても、さも知ってるかのように解説します(笑)

自分の専門分野のことなら、間違っててもすぐわかるけど、そうじゃないと、本当にあってるかどうかの確認の手間がかかりますね。

 

②文章の出所が不明

 

ブログの代筆などをしてもらう場合、新しく文章を組み立てるだけでなく、どこからかコピペしてくることがあるそうです。

これ、知らずに同業者のブログをパクってた、なんてことになると、信用問題かも?

 

 

  こんな使い方をしてみました

 

 

①ファッション画像の生成(これだけCanva使用)

 

どういうものが「おしゃれ」かAIにはわからないんだと思う。

微妙な服が生成されます。

 

②ブログの投稿タイトルを30日分考えてもらう(ここからChatgpt)

 

テーマ(ファッション)や読者層(おしゃれ迷子の40代50代)を設定してブログのタイトルを考えてもらいました。

ありがちな感じで、使えるアイデアはあまりなかった。

 

③ブログを書いてもらう

 

どうしても一般的な話になるので、自分の考えを書いたほうがいいと思う。

 

④自分が書いた文章をリライトしてもらう

 

無駄が削ぎ落とされると、味も素っ気もない文章になる(笑)

 

⑤リールの台本作り

 

私のやり方が悪いのか、しっくり来ない

 

ぶっちゃけ、「Aiは使い道ないな」と、感じていました。

でも、ネイリストさんと話してるときに、「Chatgptは、壁打ちの相手やで」と、言われたので、方向転換。

 

⑥ワークショップの相談

「こういうのを考えてるけど、他にお客様に喜んでもらえるアイデアはありますか?」

と、聞いたら、結構いろんなアイデアを出してくれた。

 

それで前回のコラージュワークショップの内容を決めました。

 

⑦世界観の言語化

ブランディングの話をしていると、「世界観を言語化するワークシート」というのを出してきてくれました。

それに回答したら、私の世界観の魅力をまとめてくれました。

 

・感性と理性が絶妙に共存している

・誰よりも“おしゃれ迷子の気持ち”がわかる

・理想のクライアント像が明確

 

だ、そうです照れ

 

⑧ブログタイトルの改善

 

⑦を踏まえて、今度は私が自分で考えたブログタイトルの改善案を出してもらいました。

こちらは、②よりも使える内容になりました。

おそらく、世界観を共有できたことと、叩き台を作ったことが理由かなと思います。

 

ちなみに、それをスプレッドシートにしてもらうのは、一瞬でできました。

 

 

  あなたはどう使う?

 

私は、Chatgptに課金はしてないです。

でも、無課金でも、色々使える!

 

今日Chatgptに「どんなことが得意ですか?」と、聞いてみました。

 

そうしたら、

①ことばにする力(感覚・印象・価値を言語化)

②共感しながら伝える構成づくり

③視点を増やすブレインストーミング

④お客様の“本音”を想像する分析

 

だ、そうですよ!頼りになる〜。

 

あなたのAIの使い方も教えてください爆  笑