こんにちは。兵庫県宝塚市・西宮市のパーソナルスタイリストいろはです。
あなたはパーソナルカラー診断を受けたことはありますか?
最近、パーソナルカラー診断を受けたことのある起業女性は増えています。
でも、こんな声をよく聞きます。
「診断は受けたけど、実際にどう使えばいいかわからない」
「ブルベ夏って言われたけど、結局いつも無難な服を選んでしまう」
「お買い物の時も、何となくの感覚で選んでいる」
それって、とってももったいない!
パーソナルカラーは単に、「似合う色を知る」だけでなく、
あなた自身の魅力を伝える自己紹介ツールとして活用できるんです。
パーソナルカラーで印象が変わる
例えば初対面の時に、
顔映りが悪くくすんだ印象の服で話す人と、
肌が明るく、目がいきいき見える色を選んできている人
どちらが印象よく見えますか?
相手に伝わる印象は、もちろんよい方が嬉しいですよね。
あなたが、自分の似合う色を使いこなせると、
・表情が明るく見える
・話していなくても「信頼できそう」「華やか」と、思われる
・自分に自信が持てる(ここ重要
)と、いう効果が生まれます。
自己紹介で活きるパーソナルカラーの3つの使い方
①顔まわりに特に似合う色を使う
名刺交換や自己紹介の場面では、顔の印象が重要です。
トップスはもちろん、スカーフやイヤリングなどに似合う色を取り入れるだけで、
「印象がいい」「元気そう」「信頼できる」などの印象を与えることができます。
②SNSプロフィール写真もパーソナルカラーを取り入れる
今は、直接会って名刺交換するよりも先に、顔写真を見られる時代です。
Zoom、Instagram、LINE、ブログのプロフィール写真。
どれも自分の「顔」にしてますよね。
「なんだかこの人が気になるな」「話してみたいな」と、思ってもらうには、パーソナルカラーを活かした写真がおすすめです。
③プレゼン資料やブランドカラーに応用する
実は、パーソナルカラーはファッションだけでなく、あなたのブランディングにも活用できます。
ブランドカラーを決めると、
・プレゼン資料
・ブランドロゴ
・インスタの投稿のトーンや差し色
など、自分の世界観を「色」で表現することができます。
知ってるだけではもったいない
パーソナルカラー診断は、「診断を受けて終わり」ではありません。
・クローゼットの中にその色がある?
・日常で使えるようになっている?
・プロフィール写真や名刺に反映されている?
ここを意識することで、ただの情報が、「あなたの武器」になります。
色を使えるあなたになるお手伝いをしています。
「診断は受けたけどいかせていない」
「似合う色をもっと仕事に活かしたい」
そんな方に向けて、あなたのワードローブだけでなく、ブランディングの色選びなどもお手伝いします。
色は、あなたの言葉になる。
自分らしさを伝える第一歩に、ぜひぜひパーソナルカラー を活かしてみてください。






