突然ですが、今日は、寝癖のつかないドライヤーの当て方を解説します。


朝、時間がない。

そんな日に限って、髪がハネたりしてませんか?


ちゃちゃっと、直したつもりでも、時間が経てば元に戻ってるガーン


なのに、誰かが「みんなで、写真撮ろう〜」と、言い出して、

寝癖姿がインスタにアップされる


そんな経験はありませんか?


髪の毛のハネって、実は周りはあまり気にしてないけど、自分が気になるんですよねチュー


髪が長い人は、朝起きて寝癖がついてても、髪を巻いたり、結んだり、と、ごまかしが効くけれど、

ショートヘアやボブスタイルの人は、そうもいきませんよね。


私も、長らくショートヘアなので、以前は朝起きて、寝癖がついてたり、

頭の後ろがぺちゃんこになってたりで、困っていました。
 

これは、私のお友達の美容師さんに教えてもらった方法です。

 

この方法でドライヤーをするようになってから、朝起きてからの復旧が早いです。

 

 

  ドライヤーの当て方

 

 

まず、夜、お風呂から上がって、髪を乾かす時がポイントです。

タオルドライの後に、ドライヤーを使う人がほとんどだと思うんですけど、

 

ドライヤーを当てる時に、髪の毛を、渦巻状にかき混ぜながら当てる

 

これが、唯一にして最大のコツです。

ドライヤーを持っていない方の手で大きく、大胆にグルングルンとかき混ぜます。
一方向でなく、右回りにしばらく混ぜたら、左回りもやってください。

後頭部だけでなく、サイドも、あらゆる方向からドライヤーを当て、かき混ぜましょう。

 

きちんと乾かしたら終了。

これをしておくと、朝起きて、多少ボサボサの頭になっていたとしても、髪を梳かすだけでいい感じになります。

 

 

  朝、寝癖を治す方法

 

さて、夜、髪を乾かす前に、うっかり寝落ちした。

乾かし方が甘かったのか、起きたら髪が爆発していた。

 

そんな時も大丈夫。

 

寝癖を直す時に、やりがちなのが、寝癖のついた部分をお湯で濡らしたり、蒸しタオルを当てたりすること。

これだと、寝癖は完全に取れないんですよ。

 

じゃあ、どうしたらいいかというと、

 

癖のついた髪の根本から濡らしてドライヤーで乾かす

 

これが一番早いです。

朝からドライヤーって、ちょっと面倒な気もするけど、急がば回れ。

 

寝癖や、ちょっとした癖っ毛で困ってる人は、やってみてくださいね。