女性起業家のファッション、というのを見かけた時に、

「別にキラキラ女子になりたいわけじゃないし」

って思ってるあなたは、カジュアルとキラキラの間のレイヤーを無視していませんか?

 

webデザイナー、イラストレーター、個人開業のサロンオーナー、コーチ、教室業、講師、占い師、などなど、女性起業家の職業は様々。

インスタを見てると、一時期ほどじゃないにしろ、起業家を名乗る人で(特にコンサル系)キラキラしてる人は多いです。

でも、本当のところは、別にそんなキラキラした人ばかりじゃないですよね

家で仕事してるデザイナーさんとかは、「お客様との打ち合わせの時以外、常にスウェットです」って、人もいるだろうし、それで困らないしね。

 

女性起業家にとって、必要なおしゃれというのは、

お客様から見た時に、安心してもらえることだと思います。

 

よく言われる、「優しそうに見られたい」も「親しみやすく見られたい」も、

「だから、安心して申し込んで欲しい」ですよね。

 

例えば、

・名刺のデザインをお願いする

・個人サロンを尋ねる

・人に言えない悩みを打ち明ける

・自分の身体に触れさせる・・・

 

それって、どれも、「この人になら任せられる」と、安心してないと、できないですよね。

 

「ちゃんとした人に見える」と、安心して任せられるのが、デザイナーやライター、事務代行など

 

「らしく見える」と、安心して申し込めるのが、教室や占いなど

 

そして、「こんな人になりたい!」と、憧れられると買ってもらえるのが、美容業やコンサルだと思います。

 

もちろん、見た目だけじゃなくて、実績も大事。

中身がないのに、外見だけ整えても仕方ないですよね。

 

それは当然として、あなたの見た目って、あなた自身の選択なんです。

あなたの服も髪型もメイクも、全てあなたが自分で選んだもの。

だから、あなたの見た目で、人となりが判断されます。

 

この人は、気が合いそう。

この人は、ちゃんとしてそう。

この人は、信頼できそう。

 

お客様が見ている場所では、そう見える服装をしていた方がいいです。

それが、プロに見える服です。

 

そして、どんな服がそう見えるかは、実はあなたのお客様が知っています。

あなたの理想のお客様に、どんな服が好きか聞いてみるといいですよ!