ファッションについて「オバ見え」とか「ダサ見え」「若作り」って言葉があるじゃないですか。
実は、私、ああいう言葉ってあんまり好きじゃない。

本人が好きな服を着るのが一番いいって思ってるんです。

私もワンコとカフェに行く時は、ビートルズの『HELP』柄のTシャツ(手旗信号してるやつ)とか着てますてへぺろ

 

でもね、仕事は別!

私がもし、オフィスで働く会社員だったとしても、仕事でビートルズ柄のシャツは着ません。
今はカジュアルOKな会社も増えてるけど、柄物よりは無地を、ひらひらしたスカートよりはシュッとしたラインを選ぶかな。
やっぱり、服装にはTPOというのがありますよね。

 

女性起業家のファッションで求められるのは、信頼感。

もちろん、キャラクターによっては、ものすごくおしゃれとか、ものすごく個性的、と、いうのも大事だけれど、まずは、社会人として、信頼されることが一番だと思いませんか。


あなたのサービス内容がめっちゃ良くても、ぱっと見の外見で避けられたら、もったいないなって思います。


じゃあ、なに着たらいいの?

 

おしゃれが苦手な人は、いきなりファッションショーみたいな服装をするのではなく、まずは、お仕事にあった信頼感を得られる服装を目指すといいです。

 

そのために、気をつけてもらいたいのが、

 

・主婦っぽい

・子どもっぽい

・楽(ルーズ)

 

この3点を避けること。

なぜなら、みんな、プロに教えてもらいたいし、プロから買いたいからです。
主婦や子ども、だらしなさそうな人にお金を払うことって、なくないですか?

 

では、どんな服装がそう見えるかというと、

 

・チュニックなどでやたら体型を隠そうとする

・明らかにサイズが大きい服を着ている

・若い頃のファッションそのまま

・素材感がチープでフリルやリボンなどの装飾が多い

・ボタンが取れている

・シワのついたスカート

・カジュアルすぎる

・靴やバッグがくたびれている

 

さらには、

 

・伸ばしっぱなしの髪

・メイクと顔が合ってない

 

も、注意ポイント。

 

おしゃれ苦手さんは、自分のことを客観的に見るのが苦手。

なので、自分がそうなってないかは、写真に撮ってチェックしてみましょう。

周りのお友達(特に起業している友達)に聞いてみるのもいいかも!

 

まずは、「素敵な大人の女性」にふさわしい服装を。
とはいえ、大人の女性は締め付けは苦手だし、これから暑いし、
できれば、涼しくて楽な服が着たいですよね。

 

例えば、6月後半〜なら

 

締め付けの少ないニット素材のワンピースにリネンシャツ

 

シアートップスにタックの入ったパンツ

 

などが、ちゃんと見えて、かつ涼しく楽ちんですよ。


よくわからない、もっとおしゃれに見せたい、と、いう人は、ご相談くださいね爆  笑

ショッピング同行もやってます!