音符ピ ン ポ ン パ ン ポ ー ン

 

 迷子のお呼び出しを申し上げます。

 

この中にモチベーション迷子さんはいらっしゃいませんか?

 

 

こんばんは、おしゃれのいろはです。

私は、兵庫県宝塚市でパーソナルカラー診断やショッピング同行サービスを初めて6年目くらいです。

これまで、いろんな起業女性とお会いしてきました。

 

そして、私含め、多くの女性が、迷子になっているびっくり

 

このブログでは、起業女性が迷子にならない秘訣と、迷子になったとき、どうやって抜け出すかのヒントをお届けするとともに、

しょっちゅう迷子になってしまう、私を見守っていただけたらという趣旨で始めました。

 

どうぞ気楽に、読んでってください。

 

 

  モチベーションが保てない理由

 

そもそも、モチベーションって、何のことでしたっけ?

 

そう、モチベーションとは「動機付け」。

人が、何かしらの目標に向けて動くための「原動力」となるものです。

「やる気」と、言い換えてもいいですよね。

 

そして、起業女性がモチベーションが保てなくて困っているのは、たいてい、

ブログやインスタグラムの発信のモチベーションではないでしょうか。

 

発信のモチベーションが保てない理由は簡単です。

 

それは、反応がないから。

 

ブログでいえば、書いても読んでもらえないとか、

アクセス解析を見ると、どうやら誰かは読んでるみたいだど、特に反応がない。

お申し込みにつながらない。

 

1ヶ月も2ヶ月もブログ書いてて、何の反応もないと、モチベーション、だだ下がりですよね。

 

そうすると、「もうブログなんて書かなくていいや」って、思って投げ出しちゃう。

 

逆に、ブログからお申し込みが入るようになると、

「ちゃんと読んでくれてる人がいるから、がんばって書こう!」と、思えますよね。

 

私にとって、インスタグラムがそうでした。

そもそも、インスタグラムに苦手意識があるのに、がんばって更新してみても、友達しか「いいね」を押してくれないびっくり

 

あー、もう、やめようかな〜。

 

って、ことが、何度もあり、更新が途絶えがちでした(笑)

 

でも、最近、ショッピング同行に申し込んでくださったお客様から、立て続けに、

「インスタ見てますよ」

「お教室の先生のファッションについて書いてたのが良かったです」

 

と、仰っていただけたんですよ。

 

うわ、やってて良かった〜爆  笑

 

と、テンション爆上がりでした(単純)

 

 

  モチベーションに頼らない方法

 

こんなふうに、モチベーションって、めっちゃ簡単に上がったり下がったりします。

特に、40代50代はホルモンバランスや、気候の変化、低気圧、その他いろんなことに振り回されがち。

 

そんな私たちは、モチベーションに頼って、がんばって上げよう上げようとしても意味がないようです。

 

起業女性が、モチベーションに頼らずに、発信を続ける方法。

 

それは、習慣化です。

 

あなたも、歯磨きは毎日しますよね。

 

「よし、歯磨きするぞ!」とか、モチベーションを上げなくても、

むしろ、朝晩、無意識レベルで磨いてますよね。

 

そんな感じで、発信も習慣化できれば、継続できるようになります。

 

これ、発信だけじゃなくて、ダイエットなんかもそうです。

 

 

  習慣化に必要なのは、仕組み作り

 

例えば、私が最近手に入れた習慣化、それは、

毎晩、シートマスクをすること。

 

去年、MEGUMI美容が流行ったのを、覚えていますか?

タレントのMEGUMIさんが美肌になる秘訣を本やYouTubeで発信されていました。

 

 

 

その中で、一番お手軽にできそうだったのが、

シートマスクをすることだったんです。

 

MEGUMIさんは、朝晩されてるそうですけど、私は朝は挫折しました・・・。

 

でも、夜。

夜は、お風呂から出た後、シートマスクをつける、という流れにしてみたところ、

見事に習慣化に成功しました。

 

お風呂には毎晩必ず入ります。

そして、お風呂から出たら、スキンケアをします。

その間に、シートマスクを挟みました。

 

このように、毎日必ずやることと、セットで、新しい習慣を取り入れる。

これが、仕組み化だそうです。

 

 

  ブログやインスタグラムを書く時間、どこに入れる?

 

さて、シートマスクをする時間は、10分以内と決まっています。

だから、取り入れやすいというのもありました

 

でも、ブログやインスタの記事を作るのは、10分じゃすみませんよね。

私はブログを書くのは速い方だけど、30分くらいはかかります。

インスタは、映像を用意するということから考えると、もっとかかります。

 

忙しい毎日の中で、どこに投稿の時間を入れて仕組み化していくか。

 

あなたなら、どうしますか?

 

ちなみに、最近続けてるこのブログは、夕食後に書くようにしています。

ネタが無くなったら、終わるので、

「私は、こういう種類の迷子です!」って、シェアしてくれる人は、是非コメントで教えてくださいハート

 

おしゃれのモチベーションが続かない人は、私に相談してね。