音符ピ ン ポ ン パ ン ポ ー ン

 

 

皆さんの中に、起業迷子さんはいらっしゃいませんか?

 

 

こんばんは、おしゃれのいろはです。

私は、兵庫県宝塚市でパーソナルカラー診断やショッピング同行サービスを初めて6年目くらいです。

これまで、いろんな起業女性とお会いしてきました。

 

そして、私含め、多くの女性が、迷子になっているびっくり

 

このブログでは、起業女性が迷子にならない秘訣と、迷子になったとき、どうやって抜け出すかのヒントをお届けするとともに、

しょっちゅう迷子になってしまう、私を見守っていただけたらという趣旨で始めました。
 

道に迷ってる起業家さんは、良かったら、気分転換に読んでみてください。

 

今日は私が起業迷子になった話をしたいと思います。

 

かれこれ6年以上前の話です。(記憶が曖昧)

 

カラーリストの資格を取った私は、焦っていました。

 

「資格は取ったけど、どうやってお客様に来てもらうの・・・?」

「カラーリストの資格を持ってるのは私だけじゃないし、どう差別化したらいいんだろう」

 

集客って、常に悩みの種ですけれど、起業初期は特にそうですよね。

 

 

  県の創業セミナーに参加してみた

 

そんな中、まず参加してみたのが、県がやっている創業セミナーです。
参加費は3000円くらいで4日間かな。

びっちり起業ノウハウが学べると言うものでした。

 

行政がやってるだけあって、良心的なお値段ですよね。

 

ただ、どちらかと言うとそのセミナーは、飲食店や会社を始めたい人向けでした。

「お店を作って、人を雇ったら、雇用保険に入りましょう」とか

「事業を起こすときは、借り入れをして計画的に返済しましょう」とか。

 

あんまり、教室業やサロン業を個人でやっていく人向けではありませんでした。

 

今思えば、私が行くべきだったのは、同じく行政やNPOがやっている「女性起業支援セミナー」の方でした。

そちらは、お教室とかアクセサリー販売とかをしたい女性向けなのです。カラーリストは明らかにそちら・・・。

 

今、起業について勉強したいな、と、考えてる人は、

ご自分の住んでる市や近隣の大きな都市で、女性向けの起業セミナーや起業サポートがないか、調べてみてくださいね。

 

  アメブロで人気のセミナーに参加してみた

 

さて当時、アメブロ界は女子起業ブームの風がキラキラと吹き荒れていました。

 

そんな中、起業アドバイザーや集客アドバイザーを名乗る人たちが大活躍。

ノースリーブのワンピースで、高級ホテルでアフタヌーンティーをしながら、

「あなたも仲間になりましょう」と、微笑む女性たち(今もそんな売り方をしている人もいますね)

 

そんな世界に憧れを感じて、フラフラと、とあるセミナーに参加したことがあります。

 

半日ほどのセミナーで、当時の私には、と、いうか、今の私にとっても、なかなか高額でした。

ちなみに、「自分では気づかない、あなたの魅力を発掘します」みたいなテーマだったと思います。

 

いや、自分で気づかない魅力があるなら、発掘して欲しいですよね?

 

だって、ただのカラーリストより、他にはない魅力のあるカラーリストの方が、お客さん来てくれそうじゃないですか。

 

そして、行ってみてびっくり!

 

「私、全然自信がないんです〜」って、おっしゃる参加者の皆さんが、めちゃくちゃハイスペック。

 

カラーリストの資格しか持ってないし、その前は普通のOLだった私には、太刀打ちできないくらい。

 

皆さん資格を複数持ってたり、経歴が派手だったりと、魅力満載なのに、なぜそれに気づかないのか。

 

いや、だからこそ、このセミナーがあるんだな、と、思ったり。

 

もちろん、私が魅力を発掘してもらえるということは、特にありませんでした。

カラーリストの資格を取っただけの主婦の登場に、主宰の先生も困ったことでしょう。

 

「しまった。場違いやった・・・」と、すごすごと帰りました。

 

キラキラ女子にはなれなかった。

 

ちなみに、これはその時知った常識なんですけど、すごい実績を上げてるコンサルさんは、基本的に売れる素養のある人しかコンサルしません。

 

 

  集客のやり方を教えてくれる起業塾が私には正解やった

 

さて、最終的に、私が行ってよかったなーと、思ったのは、

ブログ集客や名刺の作り方、という、基礎的なノウハウを教えてくれる起業塾です。

今なら、ブログ集客よりインスタ集客の方がいいかな、と、思いますが、当時はブログ集客全盛期でした。

 

そこで、「毎日ブログを書きましょう」と、言われて、

 

1年半くらい、毎日ブログを書きました。

 

その間に、知り合った人にモニター価格でサービスを受けてもらったり、異業種交流会に参加して、お客様が来てくださったりということがありました。

 

ちなみに、ブログから集客できたのは1年後くらいです。

 

ブログを続けられたのは、単に暇だったからと、私が文章を書くのが好きだったからです。


ちょっと失敗だったのが、アメブロではなく、アメーバオウンドで書いてたことびっくり
アメブロの方が読まれる率が高かったと思います。

 

めっちゃ美人とか、すごいカリスマ性がある人は、起業初期から集客できると思います。

 

でも、そうじゃなくても、コツコツと続けていくと、その積み重ねが実績になります。

 

 

  起業迷子さんがやるべきことと、迷子にならないために必要なこと

 

資格を取って、

さあ、これからどうしよう、と、いう人は、

自分の得意なことや好きなことを極めていくのがいいんじゃないかと思います。

 

また、今は、資格を取ってから集客するのでは遅いです。

「資格を取るために勉強をしている姿」や、

「なぜその資格を取るのか」「どんな未来を目指しているか」を、

SNSなどでシェアして、フォロワーさんから応援してもらったり、仲良くなったりして、起業前から盛り上げていくのがいいです。

 

そうすると、「資格を取ったので、モニターを募集します」とか「新しいサービスを作ります」みたいなときに、手をあげてもらえます。

起業初期から盛り上がると、その後の集客もうまくいきます。

 

そのために必要なのは、ブランディングですね。

 

ブランディングって、簡単に言えば、あなたのお客様にどんなイメージを持ってもらうかです。

 

「ブランディング迷子です!」と、いう人も多いかもしれません。

長くなったので、ブランディング迷子については、また今度書いてみようと思います。