こんにちはこんばんはいろはです。
2023年、開始からブログをサボっていましたが、また今日からコツコツ書いていきます。よろしくお願いします。
さて、先日、ハンドメイドアクセサリーの作家さんのお悩みを聞きました。
せっかく、minneやcreamaに出店しても、競合が多すぎて、見つけてもらえないそうですね。
minneやcreamaで売るためのノウハウは皆さんもうご存知でしょうから、カラーの観点からお話しします。
みんなと同じようなものを、同じような並べ方で売っていても、見てもらえませんよね。
ハンドメイドのサイトを見てる人って、目が肥えてるので、無難なものや、どこかで見たことあるものを、わざわざクリックしません。
じゃあ、どんなものなら見てもらえるのか。
それは、他にない個性を感じられるものです。
あなたの作品の個性ってなんでしょう。
それを、わかりやすく伝えることができるのが、カラーです。
例えば、
・ポップでカラフルな動物モチーフのブローチ
・パリジェンヌをイメージしたシックなモノトーンやダークカラーのリボン
・天然石とくすみカラーの花びらのイヤリング
こんな風にあなたの作品の特徴やカラーを、はっきりと押し出していますか?
「なんでも作れます」よりも、「この人といえば、これ」と、いうイメージがはっきりしている方が、お客様はフォローしやすく、買いやすいです。
例えば「ペンギン専門店」なら、ペンギン好きな人はみんなフォローしてくれます。ペンギンモチーフ好きって、世の中に意外と胃いるんですよ。
あなたの好きなものや、今の作品から、モチーフやカラーを抜き出して、オンリーワンのショップを作ってみてください。
色について勉強したい人は、配色マスター講座がおすすめです。