こんにちはこんばんは照れいろはです。

 

先週は、5年ぶりくらい?に、ディズニーシーとランドへ行きました。

コロナを挟んで、いろいろ変わってたので、これから全国旅行割を使って、久しぶりに行く人のために、事前に知っておいた方がいいことなどをシェアしたいと思います。

 

 

11月ディズニーの気候と服装

 

まず、出発前に知りたいことは、「どのくらい寒い?どんな服装で行けばいいの?」って、ことですよね。

私が行った日は、天候は晴れ時々曇り。日中の最高気温が18℃、夜7時(パレードの時間帯)の気温が14℃くらいでした。

 

 

服装はだいたいこんな感じ。(別の日なのでスカーフ頭に巻いてたり、ちょっと違います)

 

・マウンテンパーカー(防風)

・Tシャツ重ね着

・ワイドパンツ

・ヒートテックスパッツ

・遠赤外線着圧ソックス

・首元にスカーフ 

・キャスケット

 

これに、夜はユニクロのウルトラライトダウンベストと背中に貼るカイロでちょうど快適でした。

ちなみにTシャツもユニクロのワッフルクルーネックTです。これ、今年初めて買ったけど、めっちゃ着心地いい爆笑

パンツは去年セレクトショップで買ったお気に入りです。

 

とりあえず、冷えに弱い中高年は、重ねられるものを持って行って温度調整するのがいいと思います。

ディズニーは海が近く、風が強い日はかなり体感気温が下がるので、防風機能大事。

 

 

ここ数年で変わったこと

 

image

 

①ディズニーリゾートアプリ

 

一番大きく変わったのが、アプリの導入。事前にアプリを入れておく必要があります。

 

ファストパスが廃止されて、アプリから「スタンバイパス」を取る仕様になっているのはご存知ですか?

ファストパスと同じで朝イチでなくては取れません。取れなかった人は、従来と同じように列に並ぶ必要があります。

私が行ったのは平日にも関わらず、ソアリンが140分、美女と野獣は130分待ちでした。(取れなかった)

 

さらに、ファストパスの有料化。「プレミアムアクセス」といいます。これもアプリから買います。

ソアリン・トイストーリーマニア(ディズニーシー)・美女と野獣(ディズニーランド)の3つのアトラクションは、2000円を支払うことで、並ばずに乗れます。

ディズニーシーの新しい夜のショー「ビリーヴ!〜シー・オブ・ドリームス〜」を、まあまあ見やすいエリアで見たい人は、2500円です。
最も見やすいエリアに入りたければ、バケーションパッケージというのをあらかじめ購入しておく必要があります。

詳しい内容はホームページで確認してみてください。

 

このビリーヴの無料鑑賞エリアの抽選もアプリで行います。

有料ゾーンの外側になるので、ちゃんと見たい人は早めに待機した方がいいです。

わたしは当選したものの、開演30分前に行ったら、何やってるかわからないくらい遠い場所に座ることになりましたガーンガーン

鑑賞エリアに入れなくても、見えるポイントがあるようなので、事前にネットで調べておくといいと思います。

 

②キャラクターはお触り禁止

image
 
パークを歩いていると、突然現れるディズニーキャラクター。
これまでだと、握手してもらったり、肩を組んで写真を撮ったりしてたけど、キャラクターに付き添ってるキャストさんが「キャラクターとは離れてください」と。
そんなわけで、ドナルドを囲んでみんな写真を撮ってました。
キャラクターと写真撮影ができないかというと、そうではなくて、ちゃんと並んで写真を撮ってもらえます。(場所によるのかな?)
 

③お土産のお菓子がめちゃめちゃ少ない!

 

 

ディズニーの楽しみの一つが、たくさんあるお土産の中から、可愛いものを選ぶこと。

なんですけど、お菓子の種類がめちゃめちゃ少ないです。

 

「可愛い缶に入ったクッキーやチョコレートがたくさんあって、選ぶのが大変・・・!」

なんてことが全くありませんでした。多分、全部で10種類もなかった。
さらに、夕方には売り切れてるものもありました。

旅行割で急にお客さんが増えたから?

 

そして並ぶ!

ディズニーランドでいえばワールドバザールのスイーツショップ以外ではお菓子は売られてませんでした。
1カ所だけなので、お土産お菓子買いたい人が集中します。

夕方以降は店舗の外に列ができます。密を避けるためかもだけど、アドベンチャーランド方面まで伸びてる列に並ぶの、絶対大変。

なので、お菓子買いたい人は、買い物は日中にしておくのがいいと思います。

 

ちなみに、お菓子以外のお土産はたくさんありました。別にお菓子に拘らないのであれば、夜の買い物でも大丈夫そうです。

 

④その他、注意しておいた方がいいこと

私が行った11月中旬のディズニーは、こんな感じだったんですけど、多分、旅行割やコロナの状況で運用が色々変わります。
なので、最新情報を公式ホームページやツイッターで探してから行かれた方がいいと思います。
 
多分イレギュラーなんですけど、
 
・ディズニーシーのダッフィーの店などギフトショップ3軒が抽選制になっていて(アプリ)、当たらないと店に入れない

・シーもランドも、9時開園のはずが8時半から開園。9時に入園しても美女と野獣のスタンバイパスは取れない

 

と、いうことがありましたガーン

ダッフィーはちょうど新キャラが発売された週だったからだと思います。

そして、3軒とも抽選に外れたので、シーでは何一つ買うものがありませんでした笑い泣き

 

また、私たちは木曜日にホテルにチェックインだったので大丈夫だったけど、金曜の夜のチェックインは長蛇の列!

旅行割の手続きで、通常より時間がかかって、1時間待ちとかあるみたい。みんな目が死んでる〜(ホテルの人も)。

なので、週末からお出かけの人は、日中にチェックインを済ませた方がいいです。ワクチン証明と身分証忘れないようにしてください。

 

若い頃は、ディズニーが好きで毎年行ってたし、20歳の時には、フロリダのディズニーワールドも行きました。

今でも、行くと、ワクワクして楽しい爆  笑

でも、体力的にちょっとしんどいかなー。次回はソアリンは2000円出して並ばず乗るかもしれないです。

 

昔は、観光地をタクシーチャーターして回る大人の気持ちが全くわからなかったけど、体力&時間とお金とを天秤にかけたときに、体力&時間を取る気持ちがわかってきました。

 

この記事も読んでね→