みなさんこんにちはこんばんは照れいろはです。

先日、天気の良い日を狙って、京都に行きました。

宝塚から京都河原町までは1時間半くらいの小旅行です。


予定では、昼ごろ着いて、レンタサイクルを借りて、韓国料理を食べてから、京セラ美術館に行こうと思ってました。


しかし、レンタサイクル屋が閉店してたー!

まあ、このご時世仕方ないですね…。

なんとなく予定が狂ってしまって、どうしようかなー。河原町周辺でランチを食べてからバスで美術館まで行こうかなーと、迷いました。

こういう時、何を食べたらいいかわからなくなるガーン

なんでもあるんですけどね…。


駅の周りをぐるぐるしたけど、ピンとこなかったので、そのまま歩いて、岡崎方面に向かうことにしました。


途中、路地になんとなく気になるお店発見。

わたしの持論ですが、京都は大通りより路地にある店が美味しい。



グーゴルというスパイスカレーの店です。

イラストに背中を押されて、入ると、カウンターのみの小さなお店で、店長(多分)もお客さんも男性のみ。


(これは、やってしまった…?あんぐり

ビビりながら着席して、あいがけカレーを注文。


ビビった理由ですけど、スパイスカレーのお店って、たまに難易度高いのありませんか?

わたしが知ってる中では、大阪本町の靱公園近くにあるカレー屋のカレーは、スパイスの味しかしない笑い泣き

最初食べた時、意味がわからなくって、もう一度食べに行きました。




さて、そうこうしてるうちに、カレーが運ばれてきました。

キーマカレーとココナッツチキンカレーのあいがけです。

待ってる間、店長がめっちゃすごい勢いで、何かを刻んではったけど、ネギでした。

なんかベビースターみたいなのもかかってますね。


そして、カレーは、


美味しかったニコニコ


スパイシーだけど辛くない!

キーマカレーは挽肉ブロックみたいなのが入ってて、それも美味しいし、ココナッツカラーの方はまろやか〜。

2種類を混ぜてもコクが出て美味しい。

ルーは多めなので、食いしん坊さんはライス大盛りにしても安心ですね。


スパイスカレーは、ルクアの旧ヤム鐵道が好きなんだけど、同じくらい美味しかった。また食べたいな。


さて、満腹になったところで、ようやく美術館へ向かいます。

バス停が近くにあったので、バスに乗りましたバス



京セラ美術館は、平安神宮の近くです。

岡崎公園やロームシアター京都などもあるのんびりしたエリア。




アンディ・ウォーホルって、めっちゃ有名ですよね。たしか、美術の教科書に載ってた気がする…。

でも、アンディ・ウォーホルの作品をちゃんと見たことはなかったんですよね。


展示は撮影OK。フラッシュと動画撮影はNGでした。




多分、ポスターになってるマリリン・モンローの絵と、このスープ缶の絵が二大有名だと思います。

このスープの絵、スープの味が全部違うの知らなかったてへぺろ

スープの缶描いたのがアートだって、なかなか衝撃ですよね。




日本で徹子の部屋に出演してたとか。







初期の商業イラストとかも面白かったです。

さて、この後はボテロ展を見たのですが、こっちはこっちでボリュームたっぷりなので、明日お届けしますねチュー

最後に、京都といえば、抹茶パフェ。

帰りは歩いて河原町まで戻りつつ、入ったことのないお店に入りました。
銀の百合亭というお店。





見て、この映えなビジュアルラブラブ

パフェの盛り付けは季節によって変わるようです。

美味しかったです。


歩きすぎて足パンパンですが、楽しい1日でした。