先日、福岡市博物館で開催中のサンリオ展に行きましたニコニコ

どの世代にも懐かしいけど、『いちご新聞』「パティ&ジミー」「キティちゃん」が好きな人には特に刺さる内容かも。

撮影OKだったので、いっぱい写真撮っちゃった爆笑

 

サンリオといえばキティちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

その時代のトレンドを取り入れたキティちゃんのデザインが解説されていて、面白かったです。

小顔になったり、チェックやモノトーンを取り入れたり。

 

 

 

キティちゃんの強みを分析。「ストーリーを持たない故の強み」って、いうのは考えたことなかった。

 

ちなみに、わたしはタキシードサムやゴロピカドンの世代です❤️

タキシードサムのイメージカラーはピンクとブルーで、実はキキララちゃんと一緒。でも、彩度が違うので印象も違います。

 

 

 

 

キャラクターデザインの中で、色って重要。たとえばキティちゃんのリボンは赤かピンク。

これが、黄色になると双子の妹のミミーちゃんになっちゃう。

ゴロピカドンも髪の色で識別されてました。

 

けろけろけろっぴなら緑、ポムポムプリンなら黄色。キャラクターグッズを選ぶときに、キャラクターでなくイメージカラーで選んでた人もいるかもしれません。

 

あなたはどのサンリオキャラクターが好きでしたか?

 

カラーの勉強したい人!オンラインでも学べますニコニコ