色に関する資格や勉強、興味はあるけど、実際、仕事に役に立つの?
そう思っている人も多いかもしれません。
私たちの周りに色は溢れています。
日本には約1500色の色名(色の名前。「赤」とか「桃色」「金色」など)が存在します。
でも、日頃使う色は、デザイナーで約50色。一般の人は10数色しか使わないそうです。
色の知識を持つと、色を見分ける力がついたり、配色のパターンをいくつも考えることができるようになります。
配色に悩まなくなり、色を今よりもっと自由に使いこなせます。
「いつも同じような配色になってしまう」
「なんとなく色を選んでいる」
「何色と何色を組み合わせると良いかわからない」
「お客様にパーソナルカラー について質問される」
「自分のセンスを上手に言語化したい」
そんなお悩みはありませんか?
色彩の勉強をすると、あなたの頭の中に「色の物差し」ができます。
そして、あなたのスキルに色彩の知識を掛け算すると、可能性は無限大に広がります。
美容関連の仕事
お客様をより美しくするため、ヘアメイクをアドバイスする美容師さんやヘアメイクさん。ネイリストさんに、色彩の知識が役に立ちます。
例えば、色同士を混ぜてカラーを作るときに、混色の知識が役に立ちます。
明るい色で明るい気持ちに、オレンジ色で元気に、など色でお客様の気持ちを動かすことも可能です。
また、流行の色を提案する機会も多いはずです。的確な色彩感覚を持つことができれば、お客様の肌の色やイメージに合った色を提案することができます。
アパレル関連の仕事
お客様に似合う服を提案するアパレルの販売員さんは、流行色やカラーコーディネートについて勉強すると、提案の幅が広がります。
また、最近はお客様でもパーソナルカラーの知識がある人が増えています。あなたに色の知識があれば、お客様のパーソナルカラーに合う色の服を探したり、組み合わせを提案することができます。
Web関連の仕事
Webデザイナーさんや、仕事でインスタの運営を任されている人は、サイトの配色やデザインに色の知識が役に立ちます。
色の知識があると配色に悩まず、仕事が早くなります。
お客様に好まれる色使いや、見やすいデザインを考えることができるようになります。
また、お客様に色の効果や、なぜこの色を選んだか、ということを理論的に説明することができます。
ハンドメイド関連の仕事
アクセサリー作家さんや、ハンドメイド講師などをされている人は、色について学ぶと、自分の得意な配色以外を使えるようになったり、生徒さんへのアドバイスや指導が的確になります。
色にはそれぞれイメージがあります。配色が変わると同じデザインでもイメージが変わります。そのイメージを的確に捉えることができると、作品の幅が広がります。
インテリア関連の仕事
お部屋の雰囲気は色使いで大きく左右されます。
リラックスできる色をリビングに、集中できる色をワークスペースに、など、お客様の目的や用途に合わせた配色を提案できるようになります。
家の建築やリフォームの時、求めるイメージや使いたい色は人それぞれありますよね。
その通りで良いのか、思ったようになるのか。お客様は不安を感じています。
色彩のプロからの提案でしたら、お客様も安心して任せることができます。
体験セミナー参加者募集中。オンラインにも対応します!
