こんばんは。西宮・宝塚のカラースクールIrohaColorのいろはです。

美容のプロのためのパーソナルカラーリスト養成講座を開催しています。

女性がきれいになれる色を知っていますか?

それは、ピンク色です。

 

 

 

ピンク色の効能

色は、心だけでなく、身体にも影響を与えると言われています。例えば、赤い下着を身につけると体温が上がる、というような実験結果もあります。

ピンクは女性ホルモンの内分泌を活発にする色です。女性ホルモンは、肌の潤いや針を保ち、髪や爪にツヤを与えます。

若い頃は、ピンクなんて気にも留めなかったのに、年齢が上がってから、ピンクの雑貨などを「可愛い」と、手に取る機会が増えた。そんな経験はありませんか?

わたしはそれは、身体がピンクを求めるのかなー、と、思っています。

 

ピンクにはリラックス効果もあります。ピンク色を見ると、脳内からストレス解消効果のあるβエンドルフィンが出やすくなるそうです。

 

ピンクを使ったエステサロン向けの配色

①ナチュラル

まずは、コーラルピンクを使った配色です。コーラルピンクはイエローベースの明るいピンク色で、温かみや優しさを感じさせます。

全体にナチュラルな色を使うのは、「自然派」や「リラックス」というイメージを作るのにおすすめです。

 

 

②落ち着いた

ローズ系のピンクを使った落ち着いたイメージの配色です。ローズピンクは、特に大人の女性に好まれます。

他を無彩色にすることで、シックで都会的なイメージがプラスされます。

 

③可愛い

パステルカラーを使った配色は、マカロンのような可愛いイメージを与えます。若い女性に好まれる配色です。

「フランフランやジル・スチュワートが好きな若い女性」をターゲットにする場合、おすすめです。

 

④華やか

チェリーピンクを使った華やかな配色。鮮やかなピンクとオレンジの組み合わせは、ゴージャスなイメージやトロピカルなイメージを与えます。

非日常感の演出にも使える配色です。

 

 

配色を学んでセンスアップしてみませんか?
日本中どこにいても色の勉強ができます!

オンライン対応の配色マスター講座、随時開催中です。