先月、私の実家(新潟県上越市)の帰省を兼ねて、夏休みをいただきました。途中時間が少しできたので、「よし、善光寺に行こう!」となり行かせていただきました。その日はお参りはさっとすませ、授与品所の前にあったガチャガチャを、一緒に来れなかった娘のお土産に買って帰りました(500円でちょっとお高めです)。そのガチャガチャですが、実は善光寺オリジナルで、中におみくじが入っていたのに後で気が付きました。

 

そのおみくじですが、なんと大吉!(このおかげかか?娘は職場の行きたい部門の選抜に選ばれました)善光寺さんの御利益すごい!中身は木魚だったかな?このガチャくじですが、善光寺を代表する文化財のミニチュアダイキャストとおみくじが一つずつカプセルに入っています。中には金色に輝く?シークレットも入って全6種類。ついつい全部集めたくなりそうです。善光寺に行かれた時はぜひチャレンジしてみてください。

 

このシークレットですが、タレントの宮川大輔さんが引き当てたようです。彼は持ってます。