先日、中井典子先生

『更年期スイーツオンラインお茶会』に参加しました!!

 

 

更年期についてまだ他人事な私ですが、

でもいつやって来るかわからない危機感は感じています。

 

結論から言うと、

受講して

めっちゃ良かった!!!

 

まだ早いかも~?!

なんて思う必要なし!!

 

早めに知っておくと良い知識だなとめちゃくちゃ思いました!!

 

 

  早めに知っておくと良いのは子育てと同じ!!

 

子育ても同じです。

事前に知っておくことが大事なんです。

 

 

新生児との生活

赤ちゃんの病気・ケガ

離乳食

遊び

発達

 

など、

出産前にイメージするのは少し難しいかもしれませんが、

どんなことが起こり得るのかというのは知ってる知らないで大違いです!!!

(生まれてから着せる服とかぜーんぜんイメージ湧きませんでしたけどね~)

 

だってほら、

その時に直面してからでは遅いでしょ。

 

赤ちゃんが

流血してるーハッえーん

 

ってなってからどうしようか考えてたら遅いんですよ!

 

もしも

こういうことになったら

○○へ電話する!!

 

とかって、病院や相談できる窓口を知っておくとスムーズなんです。

 

 

頭でっかちも…なのでバランスは大事ですが、

ある程度頭に入れておいて実践しながらブラッシュアップしていくのがグッド!!!

 

トイレはここにある!

 

そうそう、ほんとにね、

子育てしだしたら

 

「まずは

 トイレの場所確認!!」はスグしますよね。

 

新しいところに行ったら一番にね。

 

 

  要アプデ!私の中の常識は20年前のものだったあせるあせる

 

今は自覚症状ないけど、

糖尿病だっていつ誰がなるかわからないしなぁー

 

と、

糖尿病・血糖値・健康とかってワードが気になるので色々知識はあったつもり。

 

 

 

    

スイーツ大好きな私だから、

甘いものはご飯のあとに続けて食べる!!

 

    

食べたら血糖値が上がって、

一日のうちで食べる回数が多いと血糖値が高い状態が続いてしまって良くないから

3食のごはんどき以外はできるだけ食べないようにしよーっと

 

そう心がけていて、健康気分でした。

 

 

でも

時々エネルギー切れを感じることがあって…

 

 

3食のごはんをいつも通りの時間帯に食べられたら問題ないのですが、仕事や子どものスケジュールの都合で遅れることもしばしば。

 

「今中途半端に食べちゃったら良くないよね…(虫歯的にも血糖値的にも)」と思ってごはんまで我慢していました。

 

そんな時は元気が出なくなったりイライラしたり。

震えがあることも。(←これヤバイやつ)

 

 

中井典子先生は薬剤師さんでもあります。

 

お話を聞いて、

私が糖尿病対策としてやんわりとっていた行動がことごとく間違っていたのだなぁと思い知りました。(ほんと衝撃的でした)

 

さらに、

 

「あぁ~、20年前くらいはそう言われていましたね!!」

 

グサッ笑い泣きピリピリ

 

健康に関する情報も変化していくので、

アップデートが必要だなと実感したのでした。

(確かに学生の時のテレビ情報から私の中の常識が出来上がっていたかも!!)

 

 

空腹時の血糖値が問題なくても、

実は隠れ糖尿病予備軍なこともあるんだってアセアセ

 

 

  で、ロースイーツとは何ぞや?!

 

そこで登場のロースイーツキラキラキラキラ

 

48℃以上の加熱調理をしないスイーツだということで、

聞いたことはあるけど食べたことがないものでした。

 

どんな材料や道具を使って作るか、どんな効果があるのかのお話。

 

そして

小学生の子どもがいる我が家の場合、どういう風に取り入れていくと良いのかなどとても細かく丁寧なアドバイスをいただきましたキラキラキラキラ照れ

 

 

今の生活習慣が

数年後、数十年後の健康に影響します。

 

 

子どもたちにしてみても、

子どものころの生活習慣が何十年って人生の基準となるので大事なことです。

 

みんなの

健康寿命のばしたいっ!

 

憧れ~キラキラ

 

おやつ=スナック菓子

 

「それで育ったから」みたいな習慣があるのなら、少しずつシフトチェンジしていくのが良いんじゃないかな??

 

私も子どもの頃はポテチとか駄菓子三昧してましたが、

今はほとんど食べないです。

(ポテチはたまに食べたくなる)

 

 

肝心のロースイーツについては、

薬剤師さんの中井典子先生にお話聞いてもらうと目からウロコ ポロポロポロポロポロ…(止まらないあせるですよ~

 

 下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

ブログフォローありがとう♡ブログをフォローいただけると毎日の更新の励みになりますキラキラ
フォローをよろしくお願いしますチュードキドキ