夏休み前に娘の一桁の足し算を
強化する対策を立てていました鉛筆
 
 
『一桁の数の足し算を強化すべく立てた対策3つ』以前こちらの記事で書いた一桁の数の足し算をどう強化するか問題 『小1娘「単位」をどう覚えるか』先日のこと。 Twitterで知育に熱心なフォロワーさんと小学1…リンクameblo.jp
 
 
 
対策のひとつにある
公文のたしざんカード。
 

 

夏休み中は毎日やろう!

と決めて

タイムを計ってやっていたのですが、

どうも正答率やスピードが

アップしない…えー?もやもや

 
 

 

 
 
別の方法を試した方がいいのかも
と思っていたところ、
Twitterのフォロワーさんから
とても参考になる
アドバイスをいただきましたキラキラ
 
 
小学校入学前のお子さんも
気軽にトライできそうな内容なので、
シェアさせていただきますねウインク
 
 
1答えを言うだけではなくて、
 計算式から声に出して読む
 
 「いちたすいちは、に!」のように。
 
 
2タイムを計るのもいいけれど、
 それがプレッシャーになる子もいるので
 速さだけにこだわらない
 
 
3トランプ足し算などで
 遊びの要素も取り入れてみる
 
 
4百マス計算もおすすめ
 
 
5とにかく反復あるのみ!!
 
 トランプ足し算、たしざんカード、
 市販のワークなど、いくつかを併用して
 とにかく繰り返し解く
 
 
これらのアドバイスを聞いて
さっそく以下のように
学習方法を改善しました合格
 
 
ガーベラ計算式を音読する
 
 
ガーベラタイムを計るのをいったんやめて
 正答率を重視して答える練習
 
 
ガーベラ朝はたしざんカード、夕方は30マス計算
 (いきなり百マスだと量が多そうなのであせる
 
 
 
一桁の足し算は、速い子だと
一問1~2秒で答えられるそうですびっくりハッ
 
 
娘は平均8〜10秒、
調子がいいと5〜6秒というところ。
 
 
ここは頑張って
5秒以下で答えられるように
なってほしいビックリマーク
 
 
 
なぜこんなに力を入れるのかというと、
私は小学校低学年の頃から
算数が苦手で、
大学受験でものすごく苦労したから笑い泣き
 
 
我が子たちが楽しく算数を学べるように
工夫しながら
サポートしていきたいと思っていますニコニコ
 
 
 
 
まじかるクラウンアメトピ掲載記事まじかるクラウン

 

 

 
 
楽天ROOMやってます♫