こんにちは。私はこの四月からとうとう最終学年である四年生になってしまいました。
つまり、
ユニットバス(以下UB)歴も四年目に入りました。

当初は慣れないUBに苦戦を強いられていましたが今ではお茶の子さいさいです。
そこで今回は約三年間で編み出した無駄のないUBの入り方を書き留めようかと思います。
①お湯を溜める
アパート等の湯船は保温効果が弱いので少し熱めがオススメです。節水のために寝転べば体がつかる程度の量で良いかと思います。まぁお好きにどうぞ。
ホテルでは贅沢になみなみと貯めたいところですが排水時間の関係で後述しますが、あまり欲張りすぎると凍えます。
②設定温度を下げる
シャワーの方が蛇口より熱い気がするので。
③湯船に浸かる

好きな時間浸かってください。
④顔を洗う
【ポイント】私は湯船のお湯で流します。まだお湯がきれいだからです。
⑤仰向けに寝そべり、髪を湯船のお湯で濡らす
髪も濡らせて、腹筋も鍛えられ、全身浸かれるので一石三鳥!
【ポイント】湯船の中で手で髪をわさわさして汚れも軽く落とす。
⑥シャンプーで
頭を洗う。

半身浴状態で普通に洗ってください。
⑦⑤の要領でシャンプーを湯船のお湯で流す
汚くない!!
⑧ちょっとシャンプーをすすいだから汚いけど半身浴状態でリンスを付ける
ちょっと我慢!
⑨湯船のお湯を抜く
①での注意点はここです。排水時間が長いと待っている間に体が冷えてしまいます。
⑩湯船の栓を抜いたと同時に
体を洗い始める
⑪湯船のお湯が抜けた頃に体を洗い終える
⑫シャワーでリンス・体を流す

おわり
なんか複雑になってしまいましたが想像できましたか?
途中、
⑦あたりで、湯船のお湯でシャンプーをすすぐので汚いように思われるかと思いますが、最後、
⑫でシャワーで流すのでいいってことにしてます。
難点は最後に湯船に浸かれないところです。自分は三年のうちで慣れてしまいました。
これが私が三年で編み出した無駄のないUBの使い方です。
一ヶ月間、湯船にお湯を張らずにシャワーのみで過ごしてみましたが、水道代は大して差はありませんでした。
この方法のいいところはほとんどずっと湯船に浸かっているので温かいままいろいろできる点です。
あとは、最後お湯もなく体を流すのと一緒にシャワーでUBの湯船や壁も流せば次に使う人(次の日の自分も含め)に優しいです。
以上です。