経営者は、「バカじゃなれず」「利口じゃなれず」「中途半端じゃなおなれず」 知恵の勝負だ❗ | 平太の自由人ブログ………経営者・哲学/心理学の呟き

平太の自由人ブログ………経営者・哲学/心理学の呟き

どん底貧乏、風呂なし共同トイレのぼろアパート、女房と二人で25歳の時に、元手4万円で起業しました。ピーク時の年商30億円(正社員:120名)、波瀾万丈の人生公開‼️

経営者は、「バカじゃなれず」「利口じゃなれず」「中途半端じゃなおなれず」はヤクザの大親分の言葉だ

 

 

▪️つまり、ヤクザの世界では、バカなやつが成功するほどいい加減ではないけれど、利口なやつが成功する稼業でもない、中途半端な奴なんか更に何もできないという意味だ。

 

ヤクザの世界で生き残る難しさと、覚悟を説いている言葉だと思う。ヤクザの世界で上り詰めるには“知恵”を持つことか?

 

 

🌀ヤクザ社会では「あいつは利口な奴だ」なんていわれるのは、

「コソコソ知恵の回るこざかしい野郎だ」と言われているのと同じだ。

 

★一般のヤクザは世間のダニだけれど、エエ事を言うヤクザの親分もおるんやナ〜。

 

 

『経営を覚えるには………』

✴︎経営は“知恵”がある奴が勝つ‼️

 

学歴は経営に関係ない   なぜならば学校で経営の事は教えないから……。

 

🌀成功する為には知識もいるが「知恵」を如何に付けるかだ。

 

🔶 本当の答えを知っている人は、知識が豊富な博識ではない、知恵のある人は、真実をズバリついた答えを知っている。

 

 

【賢い成功者人は、知恵を身につけている】

HAPPY LIFESTYLE

知恵とは、「問題を解決する能力」のことを言う。

 

★賢い人とは、知識が豊富な人ではなく、知識を操る力が優れている人のことをいう、もう少しわかりやすく説明すると「問題解決を前提とした知識の集合体」。

 

 

🔴 知恵を身につけると「やりくりが上手になる」「工夫がうまくなる」「よい方法を思いつける」といった力が強化される。

 

▪️生活の知恵を身につければ、生活力が向上する

 

▪️仕事の知恵を身につければ、仕事力が向上する

 

▪️恋愛の知恵を身につければ、恋愛力が向上する

 

知恵は「臨機応変に生きる力」と言い換えてもいい。

問題解決の能力が高まるため、臨機応変に物事を対処できるようになる。

 

賢くなるためには、知恵をたくさん身につけることが不可欠だ。

 

❇️ さまざまな知恵を身につけていると、さまざまな場面を臨機応変に対処でき、スムーズに乗り越えられるようになる

 

 

 


⚫︎一生態令だと、知恵が出る。

⚫︎中途半端だ と、愚痴が出る。

⚫︎いい加減だと、言い訳が出る。

by武田信玄

 

 

<知恵を身につけるには、主に3つの方法がある>

 

❶<実用書から学ぶ>

✴︎最も基本的な方法は、実用書を読むことだ。

実用書には、日常生活で役立つための技能・知識・情報が簡潔にまとめられているため、知恵を身につけるには最適だ。

 

 

❷<人から学ぶ>

✴︎「教えて下さい」と言う姿勢が必要、素直に頭を下げれば大抵のコトは無償で教えてくれる。

 

 

❸<経験から学ぶ>

✴︎実践する➡︎失敗する➡︎失敗原因を考える➡︎再挑戦する➡︎失敗する

の繰り返しで経営を覚えながら、実力が付いていく。

《行動して得た体験と経験に勝るものはない》

 

👁‍🗨以上の事で、自分自身のブランディングを確立できる

 

 

🌐 経営を覚えるには、営業をするのが一番手っ取り早い方法だ、営業を嫌がる人は多いが、経営者として大きな損をしていると思う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#コミュニケーション能力 #起業 #経営者 #転職 #フリーランス #副業 #行動心理学  #成功 #コンサル #コーチング #バカ #利口 #中途半端 #知恵