≪大枠/大筋➡︎細小⭕️。細小➡︎大枠/大筋❌≫
で勝負は決まる‼️
※<大➡︎小>が勝つ為の方程式だ※
“大枠/大筋➡︎細小”へと移っていく、逆の“細小➡︎大枠/大筋”の
<小➡︎大>の流れは”高い確率で失敗“する
【家を建てる順序❓】
家を建てる時には、先ず全体の土台骨組み
大枠の間取りから考える
リビング、キッチン、風呂場の細かい仕様から
考えて家を建てる人はいない
“大枠/大筋➡︎細小”が家を建てる当たり前の順序だ
『 講演、人前で話す場合に……』
【下手な話して手】
“下手な話し手”は大枠・大筋がないために
細部の話ばかりで、何処に話が行くのか聴衆の方が不安になる
電車、飛行機で行き先が分からずに
乗る人はいないのと同じで
“細小➡︎大枠/大筋”と話が進むのは
下手な話し方の典型的な例だ
【上手な話し手】
逆に、“話し上手な人”は先ず話す内容の大枠・大筋を言い
“結論から言えば”から話し始める
聴衆も話しの行き先が明解なので
話しを理解しやすいし、分かりやすい
また、聞き手が大筋を把握できているので
話し手と聞き手の共同・連帯意識が生まれる
“大枠/大筋➡︎細小”へと流れるお手本になる話し方だ
<映画の制作で考えると良く理解出来る>
①原作/あらすじ
②企画書を作成
③撮影スケジュール
④脚本を書く
⑤プロット
⑥絵コンテ作成
⑦ロケ地探し(ロケハン)
⑧キャスト(出演者)探し
⑨撮影、ポスト・プロダクション
⑩編集、音の調整(整音)
骨格の大枠・大筋の”大“から”小“の細小へと移っていく
“①〜⑩、大枠/大筋➡︎細小”の流れだ、この逆の
“⑩〜①、細小➡︎大枠/大筋”の映画作りはあり得ない
【コンテンツの作成】
カタログ、チラシ、ホームページ、Webサイト、SNSなどの
制作も、“大枠/大筋➡︎細小”が理解しやすく
分かりやすいのだ
“細小➡︎大枠/大筋”の場合は
細部の事が中心で、てんこ盛り状態になり
全体像が全く見えないし、よく分からない
尖った主張・訴えたい事が絞られていないので
一体何を言いたいのかよく分からない?………
あれも、これも、主張するのではなく、一度立ち止まり
大枠・大筋から考え直して
主張・訴えるポイントは一点に絞るべきだ
【コンサル、コーチングも”大➡︎小“が必要】
コンサル、コーチングでも上手い下手が出る
ほんのたまに“細小➡︎大枠/大筋”でマグレで
上手く行く時もあるが……
“大枠/大筋➡︎細小” と比較すると
理解されるのに使う労力、時間は何倍も費やすことになる
理解するのが非常に難しいし
話について行くのが大変で苦労する
コンサル・コーチングを受けている人が気の毒だ
【経営も大枠/大筋➡︎細小が重要だ】
起業・経営の価格設定の場合に
市場調査をして、大枠でこの価格でないと
ライバルに勝てない、消費者に受け入れられないと判断して
価格決定するのが正解だ
それの逆で、細部から原価、かかる細かい経費などを
積み上げていって、価格を決定する、積み上げ方式でいくと
世の中の動き状況を俯瞰して見ていないために
価格設定で失敗する可能性が非常に高くなる
経営も“大枠/大筋➡︎細小”の考え方でいくべきだ
【仕事が出来ない人の共通点】
世の中のビジネスパーソンで、“仕事が出来ない”人の大半は
“細小➡︎大筋“の流れで行こうとする
<小➡︎大>の流れだ
各セクションなど細部に付いては非常に詳しいが……
仕事を俯瞰して見れていないので
大枠/大筋の把握が出来ていない、仕事の全体的な流れの中で
どこに不具合が発生しているのか、全く見当が付かない
結果として大きなミス・問題を生む
“細小➡︎大枠/大筋”の考え方で、だいぶん損をしている
✅ ここで勘違いして欲しくないのは……
考え方、発想、アイデア、計画、構想などは
“大枠/大筋➡︎細小”に限る
しかし、実行段階になると色々な事が抜け落ちる
したがって、実行段階では”細小➡︎大枠/大筋“が
上手く行く事が多い
早く気付いて“大枠/大筋➡︎細小”の考え方に、改めるべきだ
<大➡︎小>の流れが正解だ
“大➡︎小”で勝負しよう‼️
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