リトルワールド事件録「FileX 執行人のプライド」感想のつぶやき&自分なりのヒント解説 | 自由気ままに書きたい事を書いていく

自由気ままに書きたい事を書いていく

主に趣味であるリアル脱出ゲーム、謎解きゲームの事をたくさん書いていくと思います♪
時にもご飯や他の趣味について自由気ままに書いています(*^^)v


まず今回のゲームをプレイする為には前作である2つのゲーム「吊り上げられた容疑者」「噓つきたちの企み」両方のキットが必要です!!

キットさえあればプレイは出来ますがストーリー内容に前作の登場人物が出て来たりするので先に2つを解いてからチャレンジする事がオススメです!!

 

更にキットが必要と書かれていますがぶっちゃけ全部は必要なかったです・・使用したキットは①「吊り上げられた容疑者」のファイルバック②リトルワールド ミステリアス・ジャーニーという題名の紫色の本③「嘘つきたちの企み」のクリアファイル④園内マップ(これは入り口に置かれている物ではなく「嘘つきたちの企み」をプレイする中で手に入るマップです

手荷物を少しでも減らしたいという方はご参考までに・・

 

ではいよいよ謎解きの話です!!

謎解きの始まりは例の如く本館展示室(笑)最初に貰えるキットに入っているノートに書かれた謎をテクテク歩いて解き明かします♪

最初の謎解きという事でレベル自体はそんなに高くありません、しかし閃きが必要だったり↑に書いたキットをバリバリ使って解いていくので手元が少々バタつきます(笑)

ちなみに私はかなりの方向音痴なのでマップを見ながらその場所に行けと言われてもなかなか辿り着けない・・どれが何処の展示物の場所か未だに分からない( ;∀;)

 

さて6個の謎を解き終わると1番最後のページの空欄が全て埋まります!此処から1つめの金庫の暗証番号を導きます(リトルワールドは本当にこの金庫大好きですよね☆)

この謎では少々発想の転換が必要です!!1番目と2番目の指示はすぐに出来ますが3つめが難解・・ポイントはページをどうやってワープするか・・

ノートをよく見ましょう!普通のノートはページと背表紙がピッタリくっ付いてますよね?でもこのノートはホッチキスでしか止まっていない・・思い切って実行しましょう!!

それと数字は4桁です!細部まで見落とさないように!!

 

1つめの金庫が開いたら・・レッツ工作!!まあそんな大がかりじゃないですが( *´艸`)

①の指示はそのままです!

②のノートはこのゲームで貰ったノートの事です、ページ内を探せば王冠は見つかりますよ!!

③新しい形になったファイルに作るべき形の切れ端があります!残りの部分はノートの中・・ページは捲りにくいですが頑張って!!

④矢印はしっかり現れているはず!その先の文字を数字に変換です!これで2つめの金庫が開きます(桁は勿論4桁!!)

 

2つめの金庫を開けると追加キット!カードが6枚手に入ります!!これは素直に指示通りに!変に考え込むと逆に出来ません(笑)

①火の下には燃やす為の物を!○○○パンには物理的に乗せてください、重なった状態で正解です!!

②①の位置が正しく決まっていればこれを基準にどんどん作りましょう!

③矢印の方向を間違えないように!右向きなら右へ、左向きなら左へ!

次の金庫の位置を示す物が若干納得いかなかったんですが・・これも指示通りです、○○とマップが重なる場所へ行きましょう!!

 

3つめの金庫の横に開け方の指示があります!!最初は全然分からなくてヒントを見てファッ!?( ゚Д゚)ってなりました(笑)

観察と記憶は大事だと思い知らされました・・ただ前にプレイした時から時間経ってるからな~と言い訳(笑)

この謎に使う物は先程手に入れたカードの内2枚!よく見ると作る物の切れ端があるのでそれを合わせれば4桁の番号が出ます☆

 

ここでやっとストーリー2に・・長かった(汗)

次の謎では園内周遊が入ってきます!巡る場所は3か所、歩くのが大変なだけで謎自体はシンプルでした!!(寧ろさっきまでの謎の方がレベル高い・・)

A・・金庫があった場所の建物内を探索!外からは見れないので靴を脱いで上がりましょう♪見つけた数字に対応している3文字のひらがなが正解!!

B・・①②③④に1文字ずつ植物の名前の文字が入ればOK!矢印何処やねん!!とツッコミたくなりますが・・この紙は“破れてる”んです!!

C・・これもそのまま!勘の良い人はその場に行かなくても分かっちゃうかも・・因みに私は勘で当てました(←ちゃんと行け!!)

・〇と〇の〇に書かれた指示を実行するだけ!但し言葉の変換を忘れずに!!「あめ」と言われたら雨と飴があるように「〇〇〇」と言われたら・・紙の隅々までよ~く探してくださいね♪

 

総合案内所でするべきアクションが分かったら実際にスタッフさんに声を掛けてやりましょう!!でも思ったんですけど世の中にはコレ出来ない人も居るはず・・そういう人はどうするんだろうか?頑張るしかないのか(;´∀`)

 

アクションが成功するとストーリー3に進みます!!

ですが・・まさかのやり直し!!ナ・ン・ダ・ト(@_@)

本館展示室の謎解きスペースに移動して解き直し・・しかし何をすればいいのやら途方に暮れたのでヒントを読み読み。

 

フム・・どうやら先程のアクションが間違っていたようです!正しいアクションをして正解のシートを手に入れるのが次のミッション!!

その為にはこのウ〇コみたいな紙を(ゲフンゲフン)・・このソフトクリームみたいな紙をどうにかせねばならんようです!!

 

これも観察力の高さが問われました!!これはある物に入れます!入れると言えば・・アレかアレ!この形の影みたいなのがある方が正解☆ズボッと突っ込みましょう!!

穴が開いている部分に文字が見えます!カタカナ3文字です!どうやら正しいアクションはコレだったようですね♪

このアクションをもう1回総合案内所でやりましょう!!ただネタバレになるかもなのでコソッと・・謎解きをしに来た人は絶対に立ち寄る場所なのでネタバレは控えめに( *´艸`)

 

さてアクションが成功すると最後の指示に進みます!!此処からは今までとは違うlineページを使いますぞ!!

※此処からの謎は家でも出来ます、閉園時間ギリギリの場合は持って帰る事をオススメします。最終報告などは無いので持ち帰りは何ら問題なく失敗にもなりません!!

 

(此処からは現地で進めた場合です!家でやる場合も変わりません!!)

lineのページ上に指示が出て来ます!本館展示室に設置されたブースに行きましょう!!仕切りのあるブースで椅子も1脚ずつ置いてあるのでゆっくり謎解き出来ます(混雑時は30分で交代とも書かれていましたが・・)

①素直に指示通りに!!

②〇の切れ端はノートにあります、では残りは?今まで使ったアイテム(このゲームで手に入れた物)を見返します、何処かにあるはず!!

③最後の文に「〇を作れ」とあるので平面ではなく“立体的”に考えましょう!!そうすれば②の方法も思い付くはずです♪

・出来上がった物を文字通り真上から見下ろします!!2つめの金庫の暗証番号を解く為に文字を読んだ時のように1本に繋がった線を辿れば文章が出て来ます!!

・↑の指示を実行します、そーっとやりましょう・・もう1回やり直しになるかもしれないので( ;∀;)ここまで来ればラストワードは手に入ります!!後はそれをlineに打ち込めばクリア!!

 

 

最高レベルのゲームとの事でしたが手応え的には吊り上げられた容疑者の方が難しかったような気がします。

あと今回のゲームでは死体は出て来なかったです・・ちょっとホッとした(;´∀`)人形でも結構ビックリするんですよ~!!

あと最後の謎解きでブースに行ったら「お持ちでない方はこちらを」って道具の横に書かれていたんですが、普通遊びに行く先にこの道具を常時持ち歩いている人が居るのだろうか?とツッコミたくなりました(笑)

リトルワールド事件録は3つとも最終は3月31日まで!キットを購入するとお得なクーポンもついて来るので全部1日で解けなくてもお得にもう1度入園出来ますよ(#^^#)

報告は以上!!