栃ノ心引退相撲 | 大相撲らくがき帳♪

大相撲らくがき帳♪

大好きな大相撲について、写真や絵を交えながら綴っていきます!

こんばんは、いろはです(*^_^*)黒猫にくきう

 

初場所から五月場所までの気温を一気に味わった、この数日。

みなさん、からだ大丈夫ですか…おばけくん

 

少し日が経ちましたが、

今月4日に国技館で開催された、栃ノ心の引退相撲に行ってきたので、その様子を少し書きたいと思います。

 

 

当日は朝から雪混じりの雨が降り、かなり冷え込みました。

せっかくのハレの日にお天気悪くて大変だな…と思っていましたが、午後には雨も止み、さらに翌日は都心で大雪というもっと大変な事態だったので、ある意味、恵まれていたかもしれません。

 

 

都合により、少し遅い時間の到着となったので、本日の主役がここで撮影&お出迎えするシーンは見られずあせる

 

 

引退記念のグッズなど、物販も大盛況キラキラ

 

栃ノ心は現在、ワインの輸入などに携わる仕事をされているそうで、数日前に母国ジョージアから直送されたばかりというワインも販売されていました赤ワイン

 

 

お弁当など、通常の売店もにぎわっていたようです。

 


この日、個人的に一番うれしかったこと飛び出すハート

 

 

髭がダンディなあの男性は…

 

こ、黒海ー!?

 

☆ジョージア出身 

☆追手風部屋

☆平成13年(2001年) 入門 

☆平成24年(2012年) 引退

☆幕内在位44場所キラキラ

☆最高位:小結キラキラ

 

そして何より、大相撲史上初のヨーロッパ出身関取の!キラキラキラキラ

 

あの!黒海関ではありませんか!!

 

当時はグルジアと呼んでいた、ジョージア国の人で、私が初めて知った人物です。

 

栃ノ心の優勝や大関昇進でジョージアにも注目が集まったのに、母国の先輩である黒海が取り上げられず寂しく感じてましたぐすん

かなりの実績があるのに、引退後のことを知る機会がなく、どうしてるか気になってたので、見ることができて嬉しかったです音譜

 

引退した頃は大相撲も低迷期だったし、今のようにYouTubeなどの協会公式メディアもなくて、インタビューやオフショットを見る機会も限られていました。

 

10年以上ぶりの黒海さん。

何だか国の要人か、オペラ歌手のような風格でしたが、声を掛けたら流暢な日本語で気さくに応じてくれて、ツーショット写真を撮っていただけましたラブ

 

 

断髪式では、終盤にジョージア国の関係者の枠でハサミを入れてましたハサミ

 

 

断髪式でハサミを入れた相撲関係者を挙げると、

 

元力士   :阿夢露、臥牙丸、松鳳山

親方  :境川、出羽海、藤島、宮城野、佐ノ山

現役力士:照ノ富士、竜電、錦木、玉鷲、、御嶽海、栃武蔵

師匠  :春日野(止めバサミ)

 

↑漏れがあるかもしれませんが、だいたいこんな感じ。

他に退職された部屋のOBや床山さんも。

 

 

断髪後の栃ノ心の挨拶も、温かい言葉で心がこもっていて、大きな拍手と歓声が沸き起こりました。

そして「今日はジョージアからもたくさん来てくれてるので」と、母国語でのスピーチも。こちらも大拍手と大歓声笑い

私は内容は全く分かりませんでしたが(笑)

 

 

よい引退相撲だったと思います。

栃ノ心関、お疲れさまでしたキラキラ

第二の人生でも活躍できますように。大相撲中継のゲストに出たり、お客さんとして国技館に現れたりしてほしいですねウインク