おはようございます~晴れ

「音の色鉛筆」  琴・三弦・ピアノ講師の 真輝 です

3連休最終日、今日も穏やかな天気です

ト音記号 ト音記号 ト音記号 ト音記号 ト音記号 ト音記号 ト音記号 ト音記号 ト音記号 ト音記号 



{6660C932-D3DA-4EBC-9FAE-B1A3CF35CF49:01}

近所の神社にて もみじがとても綺麗でした

七五三の月ということもあってか、境内にはお参りの親子が
目立ちました
ああ、懐かしいなあ~なんて思いながら


そういう行事があるからでしょうか、境内には越天楽がかかって
ました合格


お正月にも神社でかかっていたりするので、誰でも、多分一度は
耳にしたことのある音楽だと思います



私はこういった雅楽の調べもとても好きで、聴くことは苦にならない
んですが・・・・・



先日「越天楽今様」を学校で弾かなくてはいけなくなった、という
生徒さんが楽譜を持ってきました。


「まるで音楽が頭にはいっていかないんですよ」
「春はやよいのーの歌詞、聞いたこと無い?
白拍子で舞っているのとかみたことないかなあ?」
「知りません。こういった音楽ってはっきりしなくて苦手~」


そうかーそういうものなのかな?
原曲をばりばり聞いていないならなおさらそうかもあせる
でも本当は日本人としてこういった音楽に親しんで
ほしいなあ~チューリップオレンジ


リサイクル私は和楽器音楽→ピアノ曲に
  ピアノ曲・J-pops→お琴リサイクル


に変換して楽器にとらわれることなく
音で表現したいな、と思ってるのですが



その中でもやはりばりばりの古典は変換に
むきません


こういった古来の音楽はやはりその楽器でやってこそ
と思うところがあるので、ピアノで奏でることに無理が
あるよね、と思ってしまいます

ただ

両方する立場からは、
どうしてもピアノなど洋楽器のほうが親しみがある
今の状態から、もう少し和楽器の地図を広げたい
なあーと思うのでした



ト音記号 ト音記号 ト音記号 ト音記号 ト音記号 ト音記号 ト音記号 ト音記号 ト音記号 ト音記号 


「音の色鉛筆」では ピアノ・琴・三味線の生徒さんを

随時募集しております 



また和楽器の演奏依頼承っております

BGMとして耳に優しい響きをどうぞ



アメーバ 教室案内は こちら  


アメーバ お問い合わせは こちらへ