娘が非常に唐突に言いました。


「ねえ、世にも奇妙な物語の音楽弾ける?」

「・・・??弾けると思うけど・・」


自分の記憶に残っている

「レミファソ♭ラ  ♭ラソファミレ~」

と弾きだした所、どうもそれではないらしく

「一番最初の怪しい旋律から弾いて!!」


記憶というのはあやふやで、

怪しい旋律がなんだか思い出せません

早速一緒に聴いてみると、

「早く弾いて!!!」

「ソソレ♭シ シーレ・・・」


音はとりやすかったので

聴いた分だけすぐに弾けましたが

なぜ私は夜の10時過ぎにもなって

子供にいわれるがまま

この音楽を何回も弾かなければいけないのか・・・・


おまけに何回も何回も

聴いたのでなんだか

だんだん薄気味悪くなってきたような・・


音楽のもつイメージ力?

とくにこれは映像とセットなので

私には、ますますそう思えたのかもしれません


イメージ力はそして人それぞれです

「この音楽ってねー

真っ暗の中を、雪が風と一緒に

すごい勢いで流れていくって感じがしない?」

と娘


低い音だとねえ・・雪はもっと多くて・・

いろいろお話


へえ~そんな風に思ったことなかったなあ

どうやらその発見を伝えたくて

私に何度も弾いてと言ったようでした


普段はそんな話をしないのでそれはそれで

子供の知らない感性を見た感じで

なかなか楽しい時間でしたがー


でもあんまり夜に弾きたくない曲だったかも


ト音記号 ト音記号 ト音記号 ト音記号 ト音記号 ト音記号 ト音記号 ト音記号 ト音記号 ト音記号 


「音の色鉛筆」では ピアノ・琴・三味線の生徒さんを

随時募集しております 



また和楽器の演奏依頼承っております

BGMとして耳に優しい響きをどうぞ



アメーバ 教室案内は こちら  


アメーバ お問い合わせは こちらへ