先日、とある幼稚園のアンサンブルの話を

書きましたが



このスコア譜をわずか1ヶ月で

園児90人に教えて完成させてしまう・・・DASH!



汗どうやって指導されているのだろう

どんな風に子供たちとかかわるのだろう !?



どうしても直に先生方からお話を聞きたくて

週末の降園後、園のほうにお時間をとっていただきました


お忙しいのに。面識もない私に、

それはそれは快く時間を

割いていただきました

本当に感謝です



先生方は


合格遊びの中でどれだけおもしろいって

  思えるか


合格楽器ってこんな風に音がでるから

 ほかのはどんな風になるんだろう・・

 と思ってもらえるように


合格視界に、音符が自然に入るような

  仕掛けも沢山して


合格ドラムセットも

 シンセも

 打楽器も

 いつでもできるように

 おいてありました


音が

日常にとけこんでる光景が

いち音楽講師としてはとても嬉しく思いました


楽器って楽しいな

もう少しやってみよう

練習したらいろいろ弾けるようになった

上手になったら褒められた

また他の曲を弾きたい


こんな風に思えるように

それを忘れないように指導してます


とのことでした


本当にそうです

初心を忘れてはいけないですよね


目の前の曲を仕上げることに

一生懸命になってしまっていると

初心を忘れてしまっていることも

あるかもしれません


熱い先生方とお話していて

また自分の中にも

新しい何かを頂けた気がします



文化祭もまっさかり

これからしばらく自分も

演奏が続きます


初心を忘れないように

前に進みたいなー