コンクールも終わったので

出た子供もそうでない子供も

基礎レベルを底上げしようと

ソルフェを始めた今週・・・・



ピアノ歴3年以上の子供たちに

「ト音記号とヘ音記号を書いてね」

「大譜表にするんだよ」

「ト長調 4分の4拍子」


と申し渡して五線譜を渡しました


チョキ「先生、できるにきまってるじゃん」

おおーなんて頼もしいお言葉グッド!


しかし・・・

結果は・・・叫び叫び叫び ×100

ぐらいのできばえ


ト音記号はしつこく普段から

「ト音  は ハニホヘト のト だよね

ドレミファソ でいうと ソ だからさー

ここのくるくるってところが ソになるように・・」


これはほぼ覚えていた子供たち合格


同じ理屈で行けばヘ音記号もできるはず

なんですが・・

大譜表・・無理無理無理ー

ト長調 シャープの位置 むちゃくちゃー


ちゃんとその都度確認してるんですが

体系的に時間をとって

やってあげないとだめだなあー


また来週も引き続きやろうっと