先日、電気代について表面的にさらっと独断と偏見に満ちた(笑)投稿をしました。




あれから、夫とも少しだけ電気代のことで話をしましたが、夫は仕事が多忙すぎてちょっとそれどころじゃない、という感じがするのでさらっとにしました。




何を今更、ですが

我が家でできそうなことを考えてみました。


電球炊飯器の保温機能を使わない

…我が家ではずーっと保温され続けています


電球レンジボードのスイッチをオフ

…意味あるのかわからないですが。

同じくコンセントを抜けるものは抜く


電球お風呂場の照明2つのうち1つを外す

……これは以前もやり、不都合がなかったので簡単


電球リビングの照明電球6個を半分の3つにしてみる

…これも以前やったことがあります。暗くて家族の気持ちが滅入るようならやめますが試しにやってみます。


電球窓の外に簾を設置する

…毎年暑い暑いと思いながら何もつけずでした。


ダイソーで購入しました。

330円×3(90×180だったかな?)

シェード用マグネットフック110円×3

計1320円

(窓が大きくて、幅が280cmほどあります)


屋外につけるのでワンシーズンでダメになりそうなのと、ダイソーなのでホムセンで買うものよりはお安い分品質も、という感じですが性能には問題ありません。

風が強めに吹くとマグネットが外れて落下しますが、許容範囲です。



洋風のものも劣化すると見栄えがあまり良くないのは同じだし、こちらだと費用も嵩むので和風にしました。






次からは検討事項です。


電球洗面所の電球を外すかセンサー付きにする

…暗くなるけど、息子のつけっぱなしがひどいから洗面台の蛍光灯だけでよいかも。

センサーライトはついたり消えたりが逆にストレスになるかもしれないので悩み中


電球玄関廊下の電球をセンサー付きに変える

…ここはつけっぱなしはあまりないのですが採光窓がなくて終日暗いのでつけたり消したりが多い場所です。ただ、付け替えるのは今の電球が切れてからにしたいなという気持ちがあります。


電球玄関ドア用の網戸を設置

…ここを開けることができるとかなり風が通ります。が、犬猫のことを考えると簡易な物では脱走の危険もあり、きちんとしたものを、と思うと費用がまぁまぁかかるので要検討。



やらない節電もあります。

流れ星冷蔵庫のカーテン

以前やって邪魔でしかなかったし粘着の跡が残るのが嫌


流れ星電気が安い時間帯に作り置き

できる時はそうしたいですが固執するとストレスがたまるからやりません


流れ星夜だけのタンク沸き増し(エコキュート)

基本は深夜に自動で沸かしてくれてますが、けっこう湯切れを起こすため、残量を見て追加で沸かしてます。もうこれはしょうがないです。

湯切れを起こすと風呂に入れないので。


流れ星掃除機がけや洗濯

犬の毛が大量なので気になったら掃除機をかけたい。お掃除ロボットも使っていて、常にフル充電。こちらの待機電力などは必要経費。

洗濯物が溜まるのもなんとなく気持ちが悪く時間を決めずまわします。洗剤の残留を少しでも減らしたいので節約コースも使わずにすすぎは二回します。

(本当は3回くらいしたい)

ただなるべく乾燥機能は使いません。




面倒くさいことをやるのが節電かもしれないのですが、あまりに負担になるようなことはやりたくないかな。

それなら他で節約するか、収入を増やす方で考えたいです。


結局、そんなにやれることはなかった印象です。

いつも誰の役にも立たないメモのような投稿ですみませんアセアセ



※オール電化ではありませんが、ガスは通していませんので、水道光熱費は電気と水だけです。