週末、設備機器のメンテナンスで業者が来訪する予定でした。


過去にも一度来たような気がするのですが、その時は確か家の中には入らなかったように思います。


今回は室内の機器もチェックするとかで…



さぁ大変ガーン




毎日見ていてもため息が出る家の中の散らかりっぷり…これを他所様が見たらネガティブ



10日以上の猶予をもらっていたのですけれど…

ギリギリにならないとやれないタイプの私は亀の歩みで片付けをしていたのでした。





そこで、今朝は早起きして午前に勝負をかけ

とりあえずなんとか…というところまでは終えたのですが、


結局、他のお宅で機器にトラブルがあったらしく延期になりました。



とりあえずなんとか


な状態なので、延期になって内心ほっとしましたよね。






実は、数年前はもっともっと目も当てられないほどの散らかりようで、一度断捨離をしたんです。





子どもの洋服やおもちゃは大量にお譲りし、

実家から回ってきたよくわからないグッズや、なんでこんなもの買ったの?と言いたくなるような意味不明なグッズ、衣類、その他色々ガラクタを何度もクリーンセンターに持ち込みしました。


ワンボックスカーにパンパンに詰めて、何回持っていったかな…



それを私1人で全部やったので本当に大変だったけど、


捨てるのにもお金と労力がかかったことで、無駄遣いしてたんだなと夫に申し訳なく思ったし、


スッキリした部屋を見て本当に清々しい気持ちになったし、


何かを買う時に捨てる時のことを想像して選んだり、買うことを見送ったりできるようになったので、頑張ってやってよかった。




でも、生活しているとやっぱりまた少しずつ物が増えていくみたいです。



そろそろ大掛かりな断捨離2回めに取り掛かる時期かな?




というのは実は以前から考えていました。

あまり健全な動機ではないかもしれないけど、健康不安が出始めた頃から、やらなきゃやらなきゃ、と思っています。


思うように進んでないので散らかったままなのですが、今年は本腰を入れてこのまま進めていこうと決めました。



物だけじゃなく、情報も。

エンディングノートもアップデートしていないし

先日も書きましたがカードを減らしたり

色々なことをもっとスリム化…シンプルに戻していきたいと思います。




それができたら次にやりたいことが決まっています。



不器用で要領が悪く、ついでに思考判断力も不安だらけのアラフィフ主婦ですが、

ここにも記録を残していきながら頑張ってみます。