皆さま

「菜の花畑」に行かれたことはありますか?


わたしは、15年ほど前に一度だけ。

千葉の南房総(確か富浦町)に行った時。


その時には花摘みをして、帰宅後はおひたしにしたり花を飾ったり。

良い香りと鮮やかな黄色の花畑!

今でも千葉は「心に残る旅行先」のひとつです。


さて、菜の花畑といえば

こちらヨーロッパにもあります。


先日のイースター休暇では、高速道路を使って車で移動する機会がありました。


日本の高速道路といえば、防音対策やプライバシー配慮の観点から灰色の高い壁に覆われているイメージですが、当地の高速道路周辺は、見渡す限り畑・畑・畑。


家は遠くにぽつーんと見える、草原に囲まれた大きな豪邸のみ。

集落はあっても、遠くにレゴのように小さく見える茶色の屋根の村・・・そんな眺めです。


防音の必要がないのか高い壁もなく、移動中は長閑な景色を楽しみながら過ごすことができます。


その車中で気になったのが、菜の花畑。

色々な場所から黄色の絨毯が見えるのだ。


そんなことで「この季節には、きっとどこかに菜の花畑があるに違いない!」と、探しに行くことに。


まず当たりをつけたのは、秋ごろに菜の花と思われる黄色の絨毯を見かけた、とある場所。


季節は春。

冬は通り過ぎていた場所が、可愛らしい花でいっぱいになっていて、つい足を止めてしまいます。


小さなお花畑から、お次は歩道へ。

「何だか実が落ちているなぁ」と思ったら


松ぼっくり!

春なのに?


見上げれば松の木も。


ドイツでは紫陽花が秋にも咲いていたり、たんぽぽもやはり秋にも見かけたり。

自然に関しては、季節感なく楽しめるかも!?


菜の花探しの旅は続く


日本のように花粉の季節真っ只中の当地ですが、目のと喉の痒みさえ気にならなければ、とても気持ちの良い場所です滝汗


耕運機の後かな。

姿勢を低くして写真を撮るのもまた楽しいね。


そしてついに!!

見つけたー


一面の菜の花畑。

黄色の絨毯に辿り着きました。


そよそよと風に揺られる黄色の花たち。

とっても綺麗だった。


わたしはこの香りも好きだけれども、次女にとっては少し青臭かったようで「長く居たくない」そう笑い泣き


記念に家族写真だけ撮って、菜の花畑探しのミッションは終了。


さて、最後に先ほどの続き

「ドイツの高速道路」についてです。


ドイツの高速といえば

アウトバーン


速度制限はないの!?

こちらにきた時は、ただただおっかない高速道路でした。


が、いざ体験してみると

といっても運転してないけど


速度制限がきちんと設けられている場所もありつつ、ない場所もある様子でした。


因みに制限がない場所では、120キロで走っている夫の横を、すごい速さでぐんぐん抜いていく車がたーくさんいて驚きます。

どんだけスピード出してるのさっポーン


イギリスと違い大陸のドイツは左ハンドルですが、運転好きの方はぜひレンタカーをしてアウトバーンを体験してみてください。


にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ車気づき
にほんブログ村