「ミルクティーならこれ!」
そんな、お勧めの定番のティーバッグがあります。
それは
PG Tips
PG tipsは1930年に誕生し、イギリスで愛飲されているブランド。
英国人が日常的に飲む庶民派の紅茶として、ロンドンのどこのスーパーにも必ず置いてあります。
この味を知ったのはロンドン在住時代。
日本に帰ってからは成城石井に売っていたので、無くなるとすぐ買いに行っていました。
なぜか最寄りの店舗にはなかったので、隣駅の店舗まではるばる。
お店によっても置いてあるものが違うらしい
どのブラックティーに浮気しても、やっぱりこれに戻ってしまうのよね。
この特徴的なピラミッド型ティーバッグに
そうそう。
この紅茶は日本以外でも買えるらしくて。
東京にいた頃に、ミルクティー好きのお友達へお渡ししたことがあったのだけれども、その方は以前アメリカに住んでいて(ロサンゼルス)そこでも売られているのをみたことがあると言っていました。
ロンドンに居た時には「ここを離れたら買えなくなってしまうのかな」なんて思ってたけど、日本を含めてどうやらいろんな国で売られているらしい。
間違っても、本帰国の時に船便にたくさん入れて帰らなくてよかった(笑)
さて、現在。
ドイツでは英国の紅茶が買えるのでしょうか。
答えは、買えます!
といっても
トワイニングくらいしか見ない・・・かな。
ちょっと良いところのスーパーへ行くと、クスミティーとかフランスの紅茶はよく見かけるけれど、イギリスの紅茶はあまりみないかも。
そうだった、ヨークシャーティーも買えたんだったわ。
そんなドイツですが、見つけたのだ!
なぜだか、アジア食材店の片隅に
中国茶がずらりと並ぶ棚に
PG tipsがひっそりと並べられていました。
まさかの、こんな場所で出会えるとはね!
アジア食材店にはヨーロッパのものは売られていない(知る限り中国と韓国と日本食材がメイン)なので、これには驚き。
お店の中もぶらぶら見てみるものだわね。
有難いことに、このことを引っ越してきてから早めに知ったわたくし。現在こちらでも美味しいミルクティー生活を送っています。
40個入り
2.99ユーロ
現在はユーロで生活しているので、円ではないけど感覚的には300円のようなものなので、この価格はとても有難いです。
毎回40個入り買うのだけど、次回は大きめにしてみようか悩む。
にほんブログ村