わたしですが、長い間専業主婦で居ます。

このお話には続き。次女が幼稚園に上がったタイミングでいざ「働こう!」と思ったら、今度は世の中がコロナの時代に→そこから転勤。今に至る。


専業主婦でいる=周りも専業主婦が多い環境で過ごして(娘たちは保育園ではなく幼稚園に通った)、そのうえ長女が進学した先の小学校は今時珍しいであろう専業主婦が多い地域でした。


例えば平日の昼に学級懇談会が開かれますが、30名近くの保護者が全員出席(2022年夏の話)。もちろん仕事をやり繰りして来られた方も居たと思うのだけど、今考えるとすごい。


さて、そんな環境な中、今付き合いがあるかないかは別として、子供を通してこれ迄に色々な方と知り合いお話しする機会がありました。


そこで気になっていたのですが、

みなさん、


お裁縫が上手

お菓子作りが上手


子供が学校から帰ってきたら、子供と一緒にお菓子作りとか。子供服をミシンで作られたとか。


絵に描いたよう「お母さん」されていて

キラキラキラキラ


ただ、ひたすら

わたしには眩しすぎる!!!!


自分


お裁縫苦手=家族のなら渋々頑張る。

自分の洋服のボタンが取れたら精一杯、粘れる範囲で後回し!(最悪)


子供とお菓子作り=するなら余裕が必要。

ブログだから正直に言います。苦手だーっチーン


いえ、自分が"専業主婦の世界"で生きてきたから表題に「専業主婦」と書いたのだけど、フルタイムなうえにお子さんとのお裁縫お料理お菓子作り完璧なお母様方にも当然何人とも出会いました。


要は出会った「母業」をこなす方たち、みなさん色々と器用なのよ。

もう本当にすごい、すごすぎる。


そんなわたしが好きな家事


家計簿

お金の管理


キラキラキラキラキラキラ

同じキラキラかもしれないけど、上記の方々とは違い光っているのはお金です笑い泣き

ギラギラ?


以前もどこかで綴ったように、お金の管理は全てお手製のオリジナルエクセル(こういう手作りは大好きなのだ)に入力してるのだけど、お金の動きや支払額の変化をチェックするのが大好き。


時折人と比べて、自分の不甲斐なさに落ち込むまでいかなくとも溜息つきたくなることもあるけれど、この「管理」も家族の役に立っていると信じて。


自分は自分

人は人


ピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇ピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇


さて、ついこの間。

家族で外食へ行ってきました。


そのお店に行くのは、今回で3回目。

こう書くとすごいリピーター。


わたしと夫はもう飽きてきたとこだけど、そこはビュッフェ形式になっていてお寿司などのアジア料理も豊富なので娘たちのお気に入りなのです。

海鮮の美味しい地域出身の夫に言わせれば「えっ!?」らしいが、海外ならではのアボカド寿司とかカルフォルニアロール的な寿司って、美味しいですよね!

そんなわたしは、日本の回転寿司なら炙りサーモンマヨをこよなく愛する人(夫からするとこれまた「ありえない」)。


ところが昨今の物価高で、食費、とくに外食費の値上がりが凄まじいここドイツ。


こちら、1回目(2年前)に行った時と今回で全く同じ注文をして24ユーロも値上がりしてた。

前回よりは10ユーロの値上がり。


行くたびに高くなっている。



そう、エクセルを趣味のように管理しているとこのようなことがわかるのです(お勧めですよ!)


と、ここで自分の好きなことの楽しさアピールを挟んでみましたが・・・


高すぎる。


諸費用が価格に積み上げられるのも理解しているけど、けどね。それでもこれは。


もう行かない!!


いや、正直に言おう。

行けないポーン


にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へデレデレコインたち
にほんブログ村