ヨーロッパの9月といえば、普通は長袖生活。

だと思って、こちらに越してきたけど

去年に引き続き、先週まではかなり暑かった!


日本では暑い日は引きこもってクーラーに当たり続ける暮らしでしたが・・・

ここヨーロッパ。
エアコンがない暮らしが一般的です。
家庭のエアコン普及率が低い欧州ですが、温暖化による異常気象の影響などもあって、今後変わるのかもしれませんね。

加えて寒さに耐えられるようにできている、気密性の高い家。

こうも毎日暑いと、部屋に暖かいぬるい空気がこもってしまいます。

そんな日は、山道をひと歩き。
涼みに行こう!


この日は日中は31度という、残暑の厳しい日だったけれども、この場所はひんやり。


雨なんて降ったかな?

緑道沿いの斜面の土は、しっとり湿っていました。


空気が美味しい気がして、深呼吸を意識して歩いていたら


次女が「何か虫がいるよー」と。


何かと思ったら

小さなクワガタムシ

コクワガタ?


誰かに踏まれては可哀想。

茂みの中の目立たない木に乗せてあげて、と。



さらに、ずんずん進む進む。



さてさて。本日の目的は、動物と触れ合うこと。


緑深きこちらの場所。色々な動物たちと触れ合うことができる場でもあります。


しかも、餌やり可能。


家から持ってきてあげることができるのは、ニンジンやリンゴなどの野菜や果物。


その中でも子供たちに人気なのが

鹿エリア


奈良公園??

写真はお借りしています


日本人のわたしには、鹿と触れ合える場所=奈良公園なのだけど


ヨーロッパにも同じような場所があるとは気づき



我が家では人参を持参したため、娘たちは大喜びで鹿たちに餌をやり始めました。


わたし?


わたしは、動物は「可愛いなぁ」と思う反面、少し怖いのもあって控えめになるタイプ。


そんな妻の隣で

夫も娘たちと一緒になって、楽しそうにしている。


しかも、手のひらに人参乗せて食べさせてるよ滝汗


「こうやって手のひらに乗せたら食べるよ!」

「やってごらんよ!」


怖くないから!という、3人の強力な押しに屈して、人参を乗せた手を口元に。。


ドキドキドキドキ滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

えいやっ!

(手に乗せてバンビちゃんの口元に差し出す)


ヒョイッ


手のひらが気持ち悪いくらいゴニョゴニョされるかペロペロされるか、或いは噛み付かれるか。

そう思いきや!?


一瞬すぎて拍子抜け。


唾液だらけになったら嫌だーと思ったけれど、あれっ!?手も全く汚れず。


上手く食べるなぁ


可愛い♡


勇気を振り絞った後に言えたコメント(笑)


ピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇


さてさて話題を緑道での出来事に戻しましょう。


先ほど「道端で見つけた小さなクワガタムシ」


と書きましたが


雨上がりの緑道で見られる生き物といえば


そんな

可愛らしいものだけではないのだ


苦手な方もいらっしゃるかと思われるので、写真は載せませんが・・・


ナメクジ


なぜだかわからないけれど

とにかく大きい!!!


大きいのだと10センチは軽く超えてくる。


長女の移動ポケットの横幅くらいの大きさだったり



いや、もっと大きいのも居たな。

今使っている、このペンの長さ程の個体など。



肥えすぎだよ、あなたたちチーンチーンチーン


調べてみたら、日本でも外来種として見られるには見られるようだけど、少なくとも私の住んでいた場所や実家付近では見かけなかった。


ちなみに当地


この山道に限らず、このお方たちは・・・

近所でも見かけることができます。


「緑道」さえあれば、雨上がりに巨大なナメクジに、いつでもどこでも出会えるのがドイツ流。

出会いたいか出会いたくないかは別にして。。


あ、あとはカタツムリも結構大きめ滝汗


ぬめーっと


のそのそアスファルトの上を這っている彼らを見ると、珍しくてつい眺めてしまう。。。



因みに、たまーに何を間違ったか。

アスファルトの歩道にもポテっと転がってるので、結構踏まれているのも見かける。


きゃー!!


踏んでしまった誰かの悲鳴が、今日もどこかから聞こえてきそうニヒヒ


にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へかたつむりかたつむりキラキラ
にほんブログ村