こんにちは晴れ

糀&米粉マイスター♡彩ごはんのたえちゃんですウインクラブラブ



8月からはイイことしか起こらない


そう決めて、日々を過ごしております笑笑
そしたら本当に、素敵なことばかりが巻き起こってくれていますおねがいドキドキ



まずは8月1日そうそう!!!
枚岡神社さんで第二回神社de発酵フェス!開催の日程が決まりました笑い泣きキラキラ

皆さまのおかげです!
ありがとうございます(T ^ T)


そして8月5日に菌ちゃんファミリーの仲間の醸せ師の若林典子ちゃんが、大阪緑橋で季節のおしごと場 発酵典座をオープンされました虹キラキラ
もちろん私も、オープンの日のレセプションパーティーに参加させて頂きましたウインクラブラブ

発酵典座では、麦味噌づくりやお漬け物のワークショップなど、季節の手仕事はもちろん!
子ども料理教室や、毎週金曜日は"もくれんさんのパンの日"としてカフェをオープンされていますお願い


そしてそして8月8日に、同じく菌ちゃんファミリーの仲間のCUFF COFFEEの岸上一也くんが大阪門真に素敵なカフェをオープンされましたおねがいコーヒー


もちろん私もオープン初日にお祝いに駆けつけさせて頂きました爆笑ハート

「珈琲は鮮度が命キラキラ
珈琲をこよなく愛する彼が丁寧に心を込めていれてくれる珈琲は、本当に味わい深く、なおかつスッキリした幸せの味わいですラブコーヒー

安定の菌ちゃんファミリー賑やかしメンバー笑笑


2018年発酵フェス!から、発幸の場が急速に広がってくれているのを感じますおねがい虹



きっと微生物を通して、あるがままの自分を懸命に生きることが、無意識のうちに増殖しているのではないかと感じます笑笑



不安から生まれるものは不安のエネルギー。
安心から生まれるものは安心のエネルギー。



どちらも良い悪いはなく、自分がどっちのエネルギーを広げていきたいか^ ^



考えてみたら、今の世の中の状況でお店をオープンされるというだけで、もう立派に変態の域ですね爆笑←もちろん褒め言葉(笑)



コロナ渦の情報の中、誰しも必ず訪れる死というものを意識して、今をどう生きるかということを、私自身も大切に過ごしていきたいと思いますキラキラ



貴重なお時間、最後までご覧頂きありがとうございますドキドキ



彩ごはん♡いなもりたえ