こんにちは虹

糀&米粉マイスターのたえちゃんですウインクラブラブ



100日チャレンジを手放し(笑)、久しぶりのブログの投稿となりました^ ^



平成最後の満月の日満月
菌ちゃんファミリーの仲間と共に、長野県安曇野市の醤油搾り師 宮崎康英さんのお宅兼工房にお伺いさせて頂きましたアップアップアップ

宮さんには、去年の11月3日に開催させて頂いた神社de発酵フェス!で醤油搾りの実演をして頂き、マイクを持って同じ舞台でお話させて頂いた、なんともまぁ特別な関係です爆笑笑笑

発酵フェスにて、醤油搾りの実演キラキラ
搾りたてのお醤油に、大人も子どもも夢中になりました(๑>◡<๑)

今回は菌ちゃんファミリーの仲間のお導きで、宮さんのお宅兼工房【ひなた醤油研究所】にお伺いさせて頂けることとなり、ちょうど醤油麹さんを育てる行程もお手伝いさせて頂ける流れとなりましたおねがい

この背中、超カッコイイーキラキラキラキラキラキラ
息子さんが書かれた書がイイ味を醸してますね爆笑

むろに入る前の醤油麹さんを前に、私の瞑想姿もなかなか様になってますよね〜爆笑笑笑

蒸した大豆さんと炒ってミルした小麦さんに麹菌を振りかける行程を終え、テンションが上がりすぎて踊りまくる菌ちゃんファミリー爆笑笑笑


同じことで歓び合える仲間がいるって、人生において最高の幸せです^ ^

そしてこの旅の重大な目的はもうひとつビックリマーク
長野県にある日本最古のピラミッドと言われている、 "皆神山" に参拝させて頂くことでした
参拝前夜に、皆神山のお酒で予祝爆笑お祝い

宮さんのお醤油とお味噌を使った超豊かなお鍋やジビエ、久高島の海ぶどうなどが祝い膳となりましたおねがいラブラブ



皆神山の麓に移住された神懸かりの素晴らしいご家族も合流して下さり、楽しい宴となりました鍋ラブラブ


発酵フェスを開催させて頂いてから、早くも約5ヶ月が経ちます。
今思うことは、発酵フェスが今も尚生き続け、熟成の過程であり続けてくれているということ。



ひとりひとりが微生物のごとく、ありのままの自分を生き、その命をイキイキ輝かせることが出来たなら、この地球ごとワクワク惑星になること間違えなしだと感じます(๑>◡<๑)アップアップアップ



長野の旅48時間は、そんな想いを揺るぎなくしてくれたミラクルな旅でした虹
そして神懸かりの皆神山参拝の様子は、また明日アップさせて頂きます音譜



貴重なお時間、最後までご覧頂きありがとうございますドキドキ



彩ごはん♡いなもりたえ