こんにちわっ

糀&米粉マイスター♡彩ごはんのたえちゃんです


昨日は、大阪府柏原市にある自然食品 根っこやさんが主催されている
【千年の一滴】
を観に行かせて頂きました


内容は、
第1章「だし:大自然のエッセンス」
第2章「しょうゆ:ミクロの世界との対話」
と、日本の食文化を支える根本の大切なものがギュッと詰まった映画となっていました
微生物や虫、植物や動物たちの力なしでは生きれないということでした。
あらゆるところに数え切れないぐらいの沢山の微生物たちが存在して、その微生物たちとの共存共栄で太古の昔から地球が循環している。
その植物をまた生き物が食べ、命の循環が繰り返される

自然の恵みとその恩恵を受け、人と心や体の交流を通して、本当の豊かさを手に入れることが出来るのではないでしょうか?
名前を付けて分類しているのは人間だけ。
全てはワンネスで、みんなの命が集結しての、ひとつの生命体なのだと感じます。
全てがワンネスなら、人間だけの幸せはありえない。
本当の豊かさは、宇宙の全ての存在が循環してこそ手にすることが出来る…
私たちが目指す最終的なミッションなのだと感じます。
なんだか壮大な話しになってしまいましたが、出来ることは目の前の日常のシンプルなこと。
"目の前のひとつひとつの選択を丁寧にしていくこと"だと感じます。
私たちは自然の一部だということを思い出すだけで、大切なものがその中に全てあるのだと思います(o^^o)
貴重なお時間、最後までご覧頂きありがとうございます

彩ごはん♡いなもりたえ







